YouTube動画はこちら メンバー専用ページ

042-528-0564

受付時間|平日9:00~17:00 土日祝日・振替休日・年末年始を除く
メンバー
専用ページ

活動報告

2022年12月3日(土)【枝打ち】

2022.12.12

場所:八王子市

天気:晴れ

活動内容:枝打ち

~スケジュール~

9:10 日の出庁舎集合

朝礼、安全講習

PC030001.JPG PC030008.JPG

朝礼では注意事項や行程などを案内した後、指導員による禁止作業や工具類の使い方などの安全講習を行ないました。

この日は初心者~中級者が多かったため、良い材を残すための枝打ちの「コツ」などの講話も行ないました。

10:00 現地到着(準備体操、危険予知活動)

PC030014.JPG PC030016.JPG

到着後、まずは準備体操を行ない、危険な事例と回避方法などの危険予知活動を行ないました。

午前の作業開始

DSCF5434.JPG DSCF5410.JPG

この日、初めて登降機を使用する参加者は2名。

道具の使い方を含め、安全に作業をするための講習が活動地でも行なわれました。

PC030024.JPG PC030022.JPG

登降機の使用が2~3回目という参加者も前回の記憶を辿りながら作業準備です。

確認の意味も含め、指導員に多くの質問が飛び交っていました。

PC030021.JPG DSCF5446.JPG

経験回数の多い参加者は早速作業開始です。

皆さん薄着に見えますが、登降機を使った枝打ちは運動量も多いため、これくらいが丁度いいと仰る方も多いです。

※とはいえ、この日の林内の気温は8~10℃でした。参加される際は防寒対策を忘れずに!

12:00 お昼休み

13:00 午後の活動開始

DSCF5452.JPG

参加者の登降機調整のために指導員が木に登る姿を撮影しました。

やはり基本姿勢がしっかりとれており、所作が美しいですね。

DSCF5482.JPG DSCF5484.JPG

経験豊富な参加者の方の作業姿勢は指導員に負けていませんね(^^)

PC030047.JPG PC030045.JPG

この日、初めて登降機を使用した参加者も午後には約10mまで登って作業していました。

実際には「怖かった~」と仰っていました(^-^;

これからも、その怖さを忘れずに安全作業でお願いします。

14:20 集合写真の撮影

DSCF5507.JPG

サッカーW杯、日本代表のグループリーグ突破を記念して「ブラボー!」

15:30 解散 今日もお疲れさまでした‼

*******************************************************

 とうきょう林業サポート隊 メールマガジン購読登録はこちら!!

当メールマガジンでは、とうきょう林業サポート隊の活動報告、連絡事項等を配信します。

サポート隊WEBサイトより登録できますので、ぜひご利用ください。