YouTube動画はこちら メンバー専用ページ

042-528-0564

受付時間|平日9:00~17:00 土日祝日・振替休日・年末年始を除く
メンバー
専用ページ

活動報告

2023年1月7日(土)【大刈り】

2023.01.12

場所:青梅市

天気:晴れ

活動内容:大刈り

~スケジュール~

9:10 日の出庁舎集合

朝礼、安全講習

DSCF5992.JPG DSCN7277.JPG

今日から新しい作業地での大刈りです。これまでの大刈りとは違い、植栽に向けた地拵え要素を含んだ地道な活動になりそうです。

10:00 現地到着(準備体操、危険予知活動)

DSCF6001.JPG DSCN7285.JPG

皆伐から半年以上が経過、春の植栽に向けてシカ柵の設置も終わっています。指導員から急斜面が多いので滑らないことと、上下作業にならないよう注意がありました。

午前の作業開始

DSCF6011.JPG DSCN7303.JPG

まずはシカ柵の内側にある作業道に沿って進み、指導員の指示に従って作業を開始しました。

DSCF6032.JPG DSCF6030.JPG

背の高い雑木は見当たりませんが、膝丈位の草木や雑木の切り株が目立ちます。植栽作業の際、邪魔になりそうなものを丁寧に片付けました。

DSCN7324.JPG DSCN7307.JPG 

DSCN7336.JPG DSCN7337.JPG

この現場の大刈りは、主に剪定鋏と鋸を使用します。作業を行なう際に危険な、膝丈程度の雑木の切り株には太枝切鋏が活躍しました。

12:00 お昼休み

DSCF6038.JPG 

陽当たりの良い場所を選んでお弁当を広げました。

DSCN7403.JPG

現場にはトゲの鋭い草木も多く見られました。右はカラスザンショウでしょうか、葉痕の維管束痕が3つで眼と口に見えてかわいいですね。

13:00 午後の活動開始

DSCN7387.JPG

午前中は日の当たっていた斜面も昼過ぎから日陰に。 

DSCN7388.JPG

横一列になって一斉に休憩を取っています。座っているラインより下方向はきれいに片付いているのが分かりますね。

DSCF6054.JPG DSCN7394.JPG 

DSCF6069.JPG

植栽前の整備は地味な作業ですが、「植えて、育てて、伐って、使う」という木材になるまでの数十年の始まりに立ち会えて感慨深いとの声もきかれました。

14:40 集合写真の撮影

DSCF6072.JPG

15:30 解散 今日もお疲れさまでした‼

*******************************************************

 とうきょう林業サポート隊 メールマガジン購読登録はこちら!!

当メールマガジンでは、とうきょう林業サポート隊の活動報告、連絡事項等を配信します。

サポート隊WEBサイトより登録できますので、ぜひご利用ください。