YouTube動画はこちら メンバー専用ページ

042-528-0564

受付時間|平日9:00~17:00 土日祝日・振替休日・年末年始を除く
メンバー
専用ページ

活動報告

2023年1月27日(金)【梯子を使った枝打ち】

2023.02.01

場所:あきる野市

天気:曇り

活動内容:梯子を使った枝打ち/除伐

~スケジュール~

9:10 日の出庁舎集合 朝礼/安全講習

DSCN2143.JPG DSCN7819.JPG

事務局から注意事項や行程などを案内後、指導員が工具類の使い方や事故防止などの講習を行いました。

10:00 現地到着(準備体操、危険予知活動)

DSCN7823.JPG DSCN7827.JPG

準備体操後、指導員が活動地の概要や作業中に起こりやすい危険な事例などの説明を行いました。

午前の作業開始

DSCN7829.JPG DSCN7835.JPG DSCN7831.JPG

久し振りに梯子を使った枝打ちを行う参加者は、時間を掛けて確実な安全帯装着や梯子設置を行っていました。

DSCN2162.JPG DSCN2161.JPG DSCN7844.JPG

準備が出来た班から指導員の指示に従って作業を開始しました。

12:00 お昼休み

DSCN7850.JPG DSCN2213.JPG

活動地の水たまりも氷が張っていました。昼食時、適切な距離を取っての会話交流もありました。

13:00 午後の活動開始

DSCN7851.JPG DSCN2205.JPG

DSCN7864.JPG DSCN7875.JPG

梯子を使った枝打ちと並行して、劣勢木の除伐も行いました。

DSCN7886.JPG DSCN7879.JPG

指導員から、ロープと滑車を使って安全に伐倒する方法や、曲がりが大きい木に裂け止めを施す方法の説明もありました。

14:40 集合写真の撮影

DSCN2265.JPG

15:30 解散 今日もお疲れさまでした‼

~メンバー紹介~

活動報告の新企画です!毎回ご参加いただいたメンバーの中から、1名ずつご紹介させていただきます。事務局からお声を掛けさせていただいた際は、ぜひご協力ください。

平本 政利さん

DSCN7857.JPG DSCN2186.JPG

Q:とうきょう林業サポート隊に参加したきっかけは何ですか?

A:コロナを機に、いくつかのボランティア活動を始めました。屋外、屋内とも活動があったのですが、自分の体を動かす事をやりたいと思ったことがきっかけで、Webで「とうきょう林業サポート隊」を見て決めました。コロナで中止の時期もありましたが、参加に至っています。実家がある長崎の山に植えた木も枝打ちの時期を迎えていますが、なかなか手入れができないため、ここでの活動で償っているという感じです。

Q:サポート隊の活動に参加する楽しみは何ですか?

A:道具は手入れしてもらっているし、送迎付きでありがたい。なんせ作業する事は役に立ち、実のあるボランティアだと思います。目に見える結果を得られるところが楽しいと思います。植栽、枝打ちが好きですが雨天時プログラムも多く、ここ最近は大刈り、下刈りで回数を稼いでいます。今後100回を目指します。

*******************************************************

 とうきょう林業サポート隊 メールマガジン購読登録はこちら!!

当メールマガジンでは、とうきょう林業サポート隊の活動報告、連絡事項等を配信します。

サポート隊WEBサイトより登録できますので、ぜひご利用ください。