YouTube動画はこちら メンバー専用ページ

042-528-0564

受付時間|平日9:00~17:00 土日祝日・振替休日・年末年始を除く
メンバー
専用ページ

活動報告

2023年2月1日(水)【梯子を使った枝打ち】

2023.02.03

場所:あきる野市

天気:晴れ

活動内容:梯子を使った枝打ち

~スケジュール~

9:10 日の出庁舎集合

朝礼、安全講習

DSCN2397.JPG DSCN2399.JPG

朝礼にて注意事項や行動日程の説明の後、ヘルメットの装着法や工具の使用法などの講習を行ないました。

10:00 現地到着(準備体操、危険予知活動)

DSCN7895.JPG DSCN2415.JPG 

準備体操のあと、活動地の特徴や注意点など危険予知活動を行ないました。

午前の作業開始

DSCN7907.JPG DSCN7900.JPG

この日が初参加のメンバーさんには現地で安全講習の復習です。

梯子や鋸の使い方を再度丁寧に説明しました。

DSCN7909.JPG DSCN7910.JPG

DSCN7916.JPG DSCN2479.JPG

ベテランの皆さんは慣れた手つきで梯子をかけ、早々に作業を開始しました。

12:00 お昼休み

DSCN2471.JPG

この日は久しぶりに穏やかな陽気でした。昼食時も会話がはずみます。

DSCN7919.JPG

ベテランメンバー・林さんの創作意欲に火が点いたようです!

作品の数々はサポート隊集合場所の受付に展示してありますので、是非ご覧ください(^^)

13:00 午後の活動開始

DSCN7926.JPG DSCN2440.JPG

この日は除伐(伐倒)の作業に取り組む班もありました。

皆さんチームワークが良く、しっかりと声を掛け合って作業に当たっていました。

DSCN2462.JPG DSCN2477.JPG

初参加のメンバーさんも午後にはしっかりと工具を使いこなせていました。

14:45 集合写真の撮影

DSCN7930.JPG

15:30 解散 今日もお疲れさまでした‼

~メンバー紹介~

田倍 直昭さん

DSCN7917.JPG DSCN7925.JPG

Q:とうきょう林業サポート隊に参加したきっかけは何ですか?

A:サポート隊結成当初、知り合いだった東京都農林水産振興財団のK課長さんに

 「新しい取り組みが始まるから来てみないか?」と誘われたのがきっかけです。

Q:サポート隊の活動に参加する楽しみは何ですか?

A:楽しみというより健康管理の一環ですよ。コロナで活動が中断した時期は太っちゃったからね(笑)

 これからも自分の健康のために参加するよ!

*******************************************************

 とうきょう林業サポート隊 メールマガジン購読登録はこちら!!

当メールマガジンでは、とうきょう林業サポート隊の活動報告、連絡事項等を配信します。

サポート隊WEBサイトより登録できますので、ぜひご利用ください。