YouTube動画はこちら メンバー専用ページ

042-528-0564

受付時間|平日9:00~17:00 土日祝日・振替休日・年末年始を除く
メンバー
専用ページ

活動報告

2023年4月28日(金)【植栽】

2023.04.30

場所:青梅市

天気:晴れ

活動内容:植栽

~スケジュール~

9:10 日の出庁舎集合、朝礼、安全講習

DSCN3639.JPG DSCN9377.JPG

指導員から山での作業の基本として「上下作業/近接作業の禁止と近くの人とは声を掛け合うこと」等の説明がありました。

また苗木を植えるための穴の掘り方や、苗木の植え方などの講習を行ないました。 

DSCN9378.JPG

講習の後、靴を履き替えて車に乗り込みます

9:40 現地到着(準備体操、危険予知活動)

DSCN9385.JPG DSCN9394.JPG  

危険予知活動では「気温が高くなるので熱中症予防のためにも、こまめな水分補給をしてください」との話もありました。

10:00 午前の作業開始

DSCN9397.JPG DSCN9400.JPG

苗袋に入れて苗木を運びます。

DSCN9431.JPG DSCN9439.JPG

DSCN9413.JPG DSCN3651.JPG

DSCN9444.JPG DSCN9435.JPG

DSCN9422.JPG DSCN9416.JPG

植栽場所を整えて、穴を掘り、枝の向きを見ながら苗木を植えます。土を根になじませるため苗を振りながら土をかけ、その後苗木の周りを踏み固めます。少し引っ張ってしっかり植えられたか確認したあと、苗木が目立つようにリボンを枝に巻き付けます。

※植栽手順はこちらhttps://youtube/video/nDZycmGqLWM

皆さん手持ちの苗を植えていきました。

12:00 お昼休み

DSCN9451.JPG DSCN3703.JPG

日向や木陰、思い思いの場所でランチタイムです。木陰では「フタリシズカ」も咲き始めました

13:00 午後の活動開始

DSCN9462.JPG DSCN9471.JPG 

シカ柵の外のエリアで「単木ネット」を設置しました。これは新芽などをシカ等に食べられる「食害」から苗木を守るためのものです。

DSCN9481.JPG DSCN9490.JPG

DSCN3708.JPG DSCN3715.JPG

指導員のレクチャーの後は二人ひと組になって実践です。チームワーク良く作業が進みました!

14:30 集合写真の撮影

DSCN9511.JPG

植栽・単木ネット装着 お疲れさまでした。

~メンバー紹介~

安藤 忠勝 さん

DSCN3681.JPG DSCN9435.JPG

Q:とうきょう林業サポート隊に参加したきっかけは何ですか?

A:ほかの場所でボランティア活動に参加していた折に、友人から「とうきょう林業サポート隊」ができたので参加しないかと誘われました。結局友人は参加しませんでしたが、ちょうど退職の時期と重なったこともあり、それ以来継続しています。他にも趣味やボランティア活動をしているので水曜日だけ参加しています。

Q:サポート隊の活動に参加する楽しみは何ですか?

A:サポート隊では毎回朝礼時に安全講習を実施していますが、とても有意義なことだと思います。安全第一で林内活動ができることは心と身体の健康のために良く、健康を維持することにも繋がっています。記念品を貰えることにも釣られて参加していますが(笑)、何より山の中に身を置く事に幸せを感じます。またボランティアとして自分の活動が役に立てばという気持ちもあります。

*******************************************************

 とうきょう林業サポート隊 メールマガジン購読登録はこちら!!

当メールマガジンでは、とうきょう林業サポート隊の活動報告、連絡事項等を配信します。

サポート隊WEBサイトより登録できますので、ぜひご利用ください。