YouTube動画はこちら メンバー専用ページ

042-528-0564

受付時間|平日9:00~17:00 土日祝日・振替休日・年末年始を除く
メンバー
専用ページ

活動報告

2023年7月7日(金)【大刈り】

2023.07.11

場所:青梅市

天気:晴れ

活動内容:大刈り

~スケジュール~

9:10 日の出庁舎集合

朝礼、安全講習

DSCN4819.JPG

事務局から注意事項や行程等の案内後、指導員が熱中症予防や最近になって活動が目立ってきた蜂への回避方法等の安全講習を行いました。

この日は猛暑が予想されたため、活動地を木陰が比較的多いところへ変更し、併せて作業種も変更となりました。

9:40 現地到着(準備体操、危険予知活動)

DSCN4825.JPG DSCF0059.JPG

準備体操後、指導員から斜面での事故防止や手工具の取扱い、また朝礼に続き熱中症予防についての注意喚起がありました。

9:50 午前の活動開始

DSCF0062.JPG DSCF0070.JPG DSCF0071.JPG

DSCF0072.JPG DSCF0074.JPG DSCN4837.JPG

こちらは2班合同で沢沿いの作業道に沿って大刈りを行いました。

DSCN4829.JPG DSCN4833.JPG DSCN4836.JPG

残りの1班は、以前、大刈りと根払いしたところから続きで、大刈りを行いました。

12:00 お昼休み

13:00 午後の活動開始

DSCN4857.JPG DSCN4862.JPG

DSCN4847.JPG DSCF0089.JPG

午後は引き続き大刈り作業に加えて、劣勢木の除伐作業を行う班がありました。

14:20 集合写真の撮影

DSCF0104.JPG

~メンバー紹介~

  鈴木 征彦さん

DSCF0087.JPG DSCN4855.JPG

Q:サポート隊に参加したきっかけは何ですか?

A:以前、職場の勧めで「里山体験」に参加しました。その時に「体験」だけではなく、もっと実践的な活動をしてみたいと思い、インターネットで検索していた時にサポート隊のHPを見つけました。

Q:サポート隊に参加する一番の楽しみは何ですか?

A:自分の生活の中で「仕事」と「趣味」と、もう一つ「軸」が欲しいと思っていました。サポート隊に参加してから新しい「軸」が出来て、それが少しでも社会貢献につながっていると思うと嬉しくて継続しています。

*******************************************************

 とうきょう林業サポート隊 メールマガジン購読登録はこちら!!

当メールマガジンでは、とうきょう林業サポート隊の活動報告、連絡事項等を配信します。

サポート隊WEBサイトより登録できますので、ぜひご利用ください。