YouTube動画はこちら メンバー専用ページ

042-528-0564

受付時間|平日9:00~17:00 土日祝日・振替休日・年末年始を除く
メンバー
専用ページ

活動報告

2023年7月14日(金)【根払い、下刈り】

2023.07.21

場所:青梅市

天気:曇り

活動内容:根払い、下刈り

~スケジュール~

9:10 日の出庁舎集合

朝礼、安全講習

P7140001.JPG P7140005.JPG

事務局からの注意事項や行程案内の後、指導員より禁止動作や熱中症・蜂への対応等の安全講習を行いました。

9:50 現地到着(準備体操、危険予知活動)

P7140009.JPG P7140013.JPG

準備体操後、指導員から活動地の特徴や熱中症予防などの注意喚起がありました。

10:00 午前の活動開始

P7140016.JPG P7140020.JPG

P7140022.JPG P7140023.JPG

この日の気温は27℃。前後の猛暑日に比べると活動しやすい気温でした(^^)

12:00 お昼休み

どうしてこんな形になってしまったのでしょうか。獣の食害や、ツル植物の巻き付き等が考えられそうですね・・・それにしても生命力には驚かされます。

DSCN0973.JPG DSCN0990.JPG

13:00 午後の活動開始

P7140026.JPG P7140028.JPG

P7140031.JPG P7140034.JPG

午後も気温はそれほど上がりませんでしたが、湿度が高く蒸し暑い環境での作業となりました。

最近は空調服を着用するメンバーさんも増えてきました。

効果は抜群とのことですので、お持ちの方は参加する際に是非!

14:10 集合写真の撮影

P7140037.JPG

15:00 鎌研ぎ

P7140040.JPG P7140041.JPG

P7140044.JPG

この日に使った鎌の手入れを行ないます。

森林での作業中はゆっくり指導員とお話しできる場面が少ないのですが

鎌研ぎ作業中は色々な「ウンチク」を聞くことができます。

これもまたサポート隊の楽しみのひとつですね!

お疲れ様でした!!

~メンバー紹介~

堀 洋子さん

DSCN0984.JPG DSCN1006.JPG

Q:サポート隊に参加したきっかけは何ですか?

A:コロナの影響もあり屋外で活動したいと思い、近くの公園の里山塾で笹刈り等を約1年続けていたのですが、森林に関わる他の作業もやってみたいと思い、WEBでサポート隊を見つけました。サイトで色々な作業種があることと、素人でもご指導いただける事を知り、自分の装備でも大丈夫そうなので、とりあえず飛び込んでみましたw

Q:サポート隊に参加する一番の楽しみは何ですか?

A:作業の手順から道具の取り扱いまで丁寧に教えてもらえることです。教わった通り行なうと、上達するのが分かり、道具を使える実感ができます。安心して参加・道具が使えるのも楽しみです。

*******************************************************

 とうきょう林業サポート隊 メールマガジン購読登録はこちら!!

当メールマガジンでは、とうきょう林業サポート隊の活動報告、連絡事項等を配信します。

サポート隊WEBサイトより登録できますので、ぜひご利用ください。