YouTube動画はこちら メンバー専用ページ

042-528-0564

受付時間|平日9:00~17:00 土日祝日・振替休日・年末年始を除く
メンバー
専用ページ

活動報告

2023年8月2日(水)【根払い/除伐】

2023.08.08

場所:青梅市

天気:晴れ

活動内容:根払い/除伐

~スケジュール~

9:10 日の出庁舎集合

DSCF0339.JPG

暑い日が続きますが、今日は早朝の気温が20℃程度、空には秋を感じさせる雲が…。 それでも庁舎の周りの木々ではアブラゼミやミンミンゼミの大合唱!

日中は35℃を超える天気予報だったので活動を下刈りから林内作業に変更しました。

朝礼、安全講習

DSCN1292.JPG DSCN1296.JPG

事務局からの各種案内に続き、指導員による安全講習。その後、外で靴を履き替えて車に乗り込みます。

DSCN1302.JPG

10:00 現地到着

DSCN1308.JPG DSCF0351.JPG

既に30℃を超えたので、準備体操は日陰を選んで行ないました。その後、道具を持ち虫よけ対策を施して出発!

10:10 午前の活動開始

DSCF0355.JPG

作業地の入り口、日陰を選んで「危険予知活動」を行なったあと尾根道を上り作業地に向かいました。

DSCF0360.JPG DSCN1342.JPG

まずは根払いを行ない作業地内の見通しを良くします。

DSCN1340.JPG DSCN1318.JPG

DSCN1341.JPG DSCN1351.JPG

林内は木洩れ日程度の明るさ、風の通りも良く作業が捗りました。

DSCF0363.JPG DSCF0379.JPG

12:00 お昼休み

DSCF0412.JPG

明るくなった林内、指導員も思い思いの場所でお昼ごはんです。

※閑話休題※

DSCF0337.JPG

日の出庁舎の受付テーブル、新たにメンバーさんが作った作品が登場。ネムノキ/キリ/サクラと大刈り時に伐った雑木で作ったそうです。「木のスプーンづくりに挑戦されたい方に参考品としてさし上げます」とのこと…。

13:00 午後の活動開始

DSCN1378.JPG

尾根道を挟んだ隣は数十年生のヒノキ林。左側がサポート隊が整備をお手伝いしている花粉の少ないスギ林です。

DSCN1398.JPG DSCN1403.JPG

除伐作業は伐り倒す人、安全の確認をする人、伐倒木の枝を払う人など、役割分担して安全に効率よく進めました。

DSCN1359.JPG DSCN1394.JPG

14:20 集合写真の撮影

DSCF0430.JPG

照りつける陽射しが眩しそう!お疲れさまでした!

~メンバー紹介~ 

たまお さん(ニックネーム)

DSCF0400.JPG DSCF0368.JPG

Q:サポート隊に参加したきっかけは何ですか?

A:インターネットで「林業従事者が減っている」という記事を見て、林業に関して何かお手伝いできないかと思いました。他にもボランティア活動を行なっていますが、身体を動かすことをやりたいと思い、ネットで「とうきょう林業サポート隊」を見て参加しました。

Q:サポート隊に参加する一番の楽しみは何ですか?

A:山の中で食べるお昼ごはんです(笑) 朝早いので手作りではないのですが…。皆さん親切で、厳しく的確な指導なので、その❝指導❞を他でも活かせています。体幹的にもバランス感覚が良くなりました。週1回のペースで申し込んでいるのですが、活動が楽しく一週間が待ち遠しいです。

*******************************************************

 とうきょう林業サポート隊 メールマガジン購読登録はこちら!!

当メールマガジンでは、とうきょう林業サポート隊の活動報告、連絡事項等を配信します。

サポート隊WEBサイトより登録できますので、ぜひご利用ください。

*******************************************************