YouTube動画はこちら メンバー専用ページ

042-528-0564

受付時間|平日9:00~17:00 土日祝日・振替休日・年末年始を除く
メンバー
専用ページ

活動報告

2023年9月2日(土)【除伐/根払い】

2023.09.12

場所:青梅市

天気:曇り時々晴れ

活動内容:除伐/根払い

~スケジュール~

9:00 日の出庁舎集合

皆さん早めに集合されたので10分ほど早く朝礼をスタートしました!

朝礼、安全講習

DSCN5791.JPG DSCN5794.JPG

暑さ対策で下刈りから除伐に変更になりました。事務局からの連絡、指導員による安全講習のあと出発です。

9:55 現地到着、準備体操/危険予知活動

DSCN5795.JPG DSCN1792.JPG

準備体操のあと、作業地の入り口の斜面で危険予知活動を行ないました。

10:15 午前の活動開始

DSCN1800.JPG DSCN1803.JPG

初めて参加された方に、指導員が鋸の使い方/特に良質の材を作るための枝を落とすポイント等を丁寧に教えていました。ベテランメンバーは自ら状況判断しながら、こちらも丁寧に根払いを進めます。

DSCN1820.JPG DSCN1823.JPG

初めて&久しぶりの除伐。受け口/追い口の切り方や、ロープの結び方など、除伐の手順を指導員とひとつづつ確認しながら進めます。

DSCN1830.JPG DSCN5798.JPG

DSCN1841.JPG DSCN1879.JPG

12:00 お昼休み

DSCN1846.JPG

この日の午前中は常に28℃前後の気温、多少湿度が高く風も弱かったのですが比較的作業し易いコンディションでした。薄曇りの中でゆっくりと昼食を楽しみました。

DSCN1798.JPG

こちらはイノシシが痒い体をこすりつけた跡です。周辺にダニがいる可能性があるので気を付けましょう。

13:00 午後の活動開始

DSCN1849.JPG DSCN1864.JPG

DSCN1875.JPG DSCN1854.JPG

根払いと除伐・大刈りを繰り返し行い、林内はかなり明るくなりました。

14:20 集合写真の撮影

DSCN5812.JPG

この日は「宝くじの日」、みんな「クジ~」と笑顔!お疲れさまでした!

~メンバー紹介~ 

高橋 昭彦さん

DSCN1836.JPG DSCN5804.JPG

Q:サポート隊に参加したきっかけは何ですか?

A:バイクで山道を走っていて、森林を見かけるたびに何かできないかなぁと考えていました。サポート隊や水源森林隊のことを以前から知っており、作業がハードでなければ…と思って参加してみました。

Q:サポート隊に参加する一番の楽しみは何ですか?

A:思っていたほどハードではなく、無理せず良い汗をかけること。またひたすら没頭して作業をしたところが綺麗になっていくことでしょうか。

*******************************************************

 とうきょう林業サポート隊 メールマガジン購読登録はこちら!!

当メールマガジンでは、とうきょう林業サポート隊の活動報告、連絡事項等を配信します。

サポート隊WEBサイトより登録できますので、ぜひご利用ください。

*******************************************************