YouTube動画はこちら メンバー専用ページ

042-528-0564

受付時間|平日9:00~17:00 土日祝日・振替休日・年末年始を除く
メンバー
専用ページ

活動報告

2023年9月13日(水)【下刈り】

2023.09.19

場所:青梅市

天気:晴れ

活動内容:下刈り

~スケジュール~

9:00 日の出庁舎集合

朝礼、安全講習

DSCN1902.JPG DSCN1910.JPG

9:45 現地到着、準備体操/危険予知活動

P9130006.JPG DSCN1912.JPG

今日からの下刈り現場は、4月に植栽し6月に下刈りをした場所です。日の出庁舎から比較的近いので早いスタートとなりました。

9:55 午前の活動開始

DSCN1915.JPG DSCN1918.JPG

前回の下刈りから2ヶ月半で、植栽した苗木は完全に隠れてしまうほど草が伸びていました。まずは作業道の入り口付近から刈り始めました。

DSCN1951.JPG P9130021.JPG

植栽した苗木を誤って伐らないように、慎重に刈り進めます。

P9130018.JPG P9130024.JPG P9130043.JPG

P9130053.JPG P9130044.JPG DSCN1919.JPG

DSCN1964.JPG

指導員の指示に従ってシカ除けネット際から刈り始める人、急斜面を担当する人等、上下作業にならないよう気をつけて下刈りを進めます。

12:00 お昼休み

P9130029.JPG DSCN2004.JPG DSCN1977.JPG

この日も33度を超える暑さ!青い空は気持ち良いのですが昼食は日陰を求めて暑さ凌ぎが欠かせません。

13:00 午後の活動開始

DSCN1988.JPG

作業道に植えられた苗木も元気に育っていました!

DSCN1992.JPG

こちらのエリアはベテランが多かったので、午前中だけでかなりのスペースの下刈りが進んでいるのが分かります。

DSCN1996.JPG DSCN2006.JPG

午後になり漸く日陰が広がって作業し易い環境になりました。今日一日に進んだ部分が分かりますでしょうか。

14:20 集合写真の撮影

P9130070.JPG

まだまだ暑い中、今日もお疲れさまでした!

~メンバー紹介~ 

竹村 哲治さん

P9130039.JPG P9130036.JPG

Q:サポート隊に参加したきっかけは何ですか?

A:今年で退職し、その後実家の山の手入れをする予定です。その事前準備として山作業を体験したいと思い、WEBサイトで検索していてサポート隊を見つけました。

Q:サポート隊に参加する一番の楽しみは何ですか?

A:山の自然に触れ合いながら作業が出来ることです。これまで根払いと下刈りを体験してきましたが、退職後もサポート隊に参加したいと思っています。

******************************

 とうきょう林業サポート隊 メールマガジン購読登録はこちら!!

当メールマガジンでは、とうきょう林業サポート隊の活動報告、連絡事項等を配信します。

サポート隊WEBサイトより登録できますので、ぜひご利用ください。

*******************************************************