YouTube動画はこちら メンバー専用ページ

042-528-0564

受付時間|平日9:00~17:00 土日祝日・振替休日・年末年始を除く
メンバー
専用ページ

活動報告

2023年10月18日(水)【根払い・大刈り】

2023.10.26

場所:あきる野市

天気:晴れ

活動内容:根払い・大刈り

~スケジュール~

9:10 日の出庁舎集合

朝礼、安全講習

PA180001.JPG PA180005.JPG

朝礼では事務局が注意事項や行程等を、安全講習では指導員が装具や手工具の取扱いについて説明しました。

9:50 現地到着(準備体操、危険予知活動)

PA180006.JPG PA180010.JPG

準備体操後、指導員から斜面での足場確保や手工具による怪我の防止などの注意喚起がありました。

午前の活動開始

DSCN2766.JPG

この活動地での作業が進み、まずは15分以上の登山となりました。

作業箇所に到着したらひと休み、作業前に呼吸を整えます。

DSCN2773.JPG DSCN2776.JPG

この日の初参加者は1名。指導員がマンツーマンで鎌の使い方や作業の進め方を指導しました。

DSCN2802.JPG DSCN2781.JPG

PA180012.JPG

カヤ刈りの作業は足元が非常に滑りやすくなっています。

みなさん、滑らないように気を付けて!

PA180021.JPG PA180023.JPG

PA180018.JPG DSCN2823.JPG

12:00 お昼休み

DSCN2789.JPG

作業前はスギの枝やカヤが伸び放題でしたが、皆さんの活動により

ご覧の通りすっきりした林内となっていきます。

13:00 午後の活動開始

PA180032.JPG PA180028.JPG

PA180029.JPG DSCN2832.JPG

季節が進むにつれ、日が陰るのも早くなってきました。

14:30 集合写真の撮影

DSCN2874.JPG

今日も一日、お疲れ様でした!!

~メンバー紹介~

豊嶋 大輔さん

DSCN2820.JPG PA180033.JPG

Q:サポート隊に参加したきっかけは何ですか?

A:亡くなった新潟の祖父が山を持っていて、どんなふうに手入れしていたのか考えており

 山の整備をやってみたいと思ったことがきっかけです。

 後々のためにも勉強になるかなと思いました。

Q:サポート隊に参加する一番の楽しみは何ですか?

A:都会にはない清々しさ・空気の良さなど、この健康的な環境がとても良いです。

 またいろいろな作業ができることも楽しいです。

*******************************************************

 とうきょう林業サポート隊 メールマガジン購読登録はこちら!!

当メールマガジンでは、とうきょう林業サポート隊の活動報告、連絡事項等を配信します。

サポート隊WEBサイトより登録できますので、ぜひご利用ください。