YouTube動画はこちら メンバー専用ページ

042-528-0564

受付時間|平日9:00~17:00 土日祝日・振替休日・年末年始を除く
メンバー
専用ページ

活動報告

2023年11月10日(金)【大刈り/根払い】

2023.11.16

場所:あきる野市

天気:曇り時々小雨

活動内容:大刈り/根払い

~スケジュール~

9:10 日の出庁舎集合  朝礼、安全講習

PB100005.JPG DSCN3173.JPG

10:00 現地到着、準備体操/危険予知活動

DSCN3182.JPG DSCN3184.JPG

今にも雨が降り出しそうな空でしたが、降らない事を祈りながら作業現場に向かいました。

10:10 午前の活動開始

DSCN3186.JPG DSCN3191.JPG

この日から前回まで整備していた斜面から、沢を挟んで向かい側の作業地に入りました。まずは斜面の下から足元の雑草木を刈って行きます。

DSCN3222.JPG DSCN3197.JPG

初めて参加する方々には、枝の落とし方や大刈りのやり方を指導。その目的やコツ等を交えた話を興味深く聞いていました。

PB100017.JPG DSCN3201.JPG PB100021.JPG

PB100024.JPG PB100040.JPG DSCN3221.JPG

途中で雨が降り出しましたが強い雨脚にはならず、早めに止んだので、何とか作業を続けることができました。

12:00 お昼休み

PB100071.JPG PB100072.JPG

雨の心配に加え作業場所が近かったので、2/3の方が車に戻って食事休憩を取りました。紅葉もやっと見られるようになりましたね。

13:00 午後の活動開始

PB100085.JPG PB100077.JPG

DSCN3231.JPG DSCN3235.JPG

降雨の影響もほとんど無く気温も15℃前後と、作業しやすい気候でした。

DSCN3236.JPG DSCN3239.JPG

DSCN3246.JPG

初参加の方々が作業を進めたエリアもご覧の通り根払い/大刈りが進んで明るい林内となりました。

14:30 集合写真の撮影

DSCN3250.JPG

雨も納まって午後の作業も無事終了! お疲れさまでした‼

~メンバー紹介~

今回はお休みします。

******************************

 とうきょう林業サポート隊 メールマガジン購読登録はこちら!!

当メールマガジンでは、とうきょう林業サポート隊の活動報告、連絡事項等を配信します。

サポート隊WEBサイトより登録できますので、ぜひご利用ください。

*******************************************************