YouTube動画はこちら メンバー専用ページ

042-528-0564

受付時間|平日9:00~17:00 土日祝日・振替休日・年末年始を除く
メンバー
専用ページ

活動報告

2023年10月28日(土)【大刈り/根払い】

2023.11.02

場所:あきる野市

天気:晴れ時々曇り

活動内容:大刈り/根払い

~スケジュール~

9:10 日の出庁舎集合  朝礼、安全講習

DSCN3000.JPG DSCN2995.JPG

初参加者/初級者が多かったので、安全講習ではテキストの読み合わせに加え、安全な道具の使用方法を丁寧に説明しました。

10:00 現地到着、準備体操/危険予知活動

DSCN3002.JPG DSCN3006.JPG

準備体操の後、これから15分程度登っていく斜面と、作業現場で想定される危険性について説明を受けました。

10:10 午前の活動開始

DSCN6489.JPG DSCN6492.JPG DSCN6493.JPG

急斜面を上り作業現場に着いたらまずは休憩・水分補給。全員初参加のこちらの班では、最初に根払いの目的や枝の落とし方の説明を聞きました。

DSCN6506.JPG DSCN6508.JPG DSCN6511.JPG

既に根払いの経験のある方々。指導員の指示のもと黙々と作業を続けます。

DSCN3013.JPG DSCN3010.JPG

ベテランの多いこちらの班では、道づくりをしながら大刈り/根払いを行ないました。

DSCN3017.JPG DSCN3016.JPG

12:00 お昼休み

DSCN3024.JPG DSCN6521.JPG

先月までは日陰を探して休んでいましたが、今は陽ざしが恋しい季節となりました。お昼寝の際には風邪をひかないようにして下さいね。

13:00 午後の活動開始

DSCN3036.JPG DSCN3034.JPG DSCN3057.JPG

斜度が厳しい場所では足もとが滑り易いので慎重に作業を進めます。

DSCN3052.JPG DSCN3061.JPG DSCN3063.JPG

林内は涼しく、とても作業に適した気候となりました。

14:25 集合写真の撮影

DSCN6548.JPG

山裾に太陽が隠れたので今日の作業地をバックに撮影。掛け声は「おだし~」、きょうはお出汁の日だそうです。

お疲れさまでした‼

15:00 鎌研ぎ

DSCN3067.JPG DSCN6554.JPG DSCN6553.JPG

終礼後、全員で各自が使った大鎌を研ぎました。

~メンバー紹介~

若井 孝嘉さん

DSCN6527.JPG DSCN6504.JPG

Q:サポート隊に参加したきっかけは何ですか?

A:登山が好きで毎週のように歩いていますが、山が荒れていると聞いていて実際に崩落している場所も見ました。山に対して何か出来ることはないかと思い探したところ、サポート隊を見つけ参加しました。

Q:サポート隊に参加する一番の楽しみは何ですか?

A:活動全てが楽しいです!人工林は手をかけないと育たないこと、手をかけることで育っていく事を知りました。自分が手掛けた木々が、将来どのように育つかも楽しみです。

ハードな作業もありますが、気さくにちゃんとした手技を指導してくれるので活動は充実しています。身体作りにもなり一石二鳥と感じています。

******************************

 とうきょう林業サポート隊 メールマガジン購読登録はこちら!!

当メールマガジンでは、とうきょう林業サポート隊の活動報告、連絡事項等を配信します。

サポート隊WEBサイトより登録できますので、ぜひご利用ください。

*******************************************************