YouTube動画はこちら メンバー専用ページ

042-528-0564

受付時間|平日9:00~17:00 土日祝日・振替休日・年末年始を除く
メンバー
専用ページ

活動報告

2023年11月29日(水)【大刈り/根払い】

2023.12.11

場所:あきる野市

天気:晴れ

活動内容:大刈り/根払い(一部道づくり)

~スケジュール~

9:10 日の出庁舎集合  朝礼、安全講習

PB290001.JPG DSCN3543.JPG DSCN3547.JPG

安全講習を終え、作業用の靴への履き替え等の準備の済んだ方から、班ごとに車に乗り込みました。

9:50 現地到着、準備体操/危険予知活動

PB290008.JPG DSCN3550.JPG

指導員が活動地で予想される危険の予知活動を行いました。

10:00 午前の活動開始

DSCN3556.JPG PB290025.JPG

この日の初参加者は1名。指導員がマンツーマンで手工具の使い方や、作業の意味合い等のレクチャーを行ないました。

DSCN3559.JPG PB290028.JPG PB290029.JPG

DSCN3567.JPG DSCN3568.JPG DSCN3572.JPG

経験者の方は指導員の指示で根払いや大刈りスタート。近接作業や上下作業にならないよう周囲に気をつけて作業を進めました。

12:00 お昼休み

DSCN3605.JPG PB290046.JPG

この日C班が作業を行なった、緩やかで多少広めの陽だまりで、2/3のメンバーが集まりました。向かい側の整備を終えてスッキリした斜面と、青空を見上げながらの昼食タイムでした。

13:00 午後の活動開始

DSCN3617.JPG PB290072.JPG

ベテラン組は急傾斜での作業が続きます。足元には十分注意しました。

DSCN3628.JPG PB290066.JPG

DSCN3635.JPG DSCN3636.JPG

PB290082.JPG

今年の5月と、直近10~11月の計3ヶ月間にわたって根払い・大刈り・道づくりを進めてきたこの現場も、今日でいったん終了です。すっきりと見通しが良くなり、歩きやすくなった斜面をゆっくりと下ります。

14時30分 集合写真の撮影

PB290086.JPG

今日も一日お疲れさまでした‼

~メンバー紹介~

門間 庸子さん

PB290016.JPG PB290042.JPG

Q:サポート隊に参加したきっかけは何ですか?

A:もともと自然が好きで「森の力」という本を読み林業には憧れていました。愛犬の死で心が閉じていた時、友人から誘われた登山により山に癒され、何か新しいことを始めたいと思うようになりました。長野県で放置林の手入れを目的とする林業技術を学んだので、何かに活かせたらいいなと思いサポート隊に参加しました。

Q:サポート隊に参加する一番に楽しみは何ですか?

A:森の植物や樹木の話をしていると楽しいです。非日常の体験させてもらって、また色々な道具等もこれまで触れたこともない物もあったりと、毎回新鮮さを感じています。未だやったことの無い作業もあるので、活動に参加しながらもっと楽しみを見つけていきたいです!

******************************

 とうきょう林業サポート隊 メールマガジン購読登録はこちら!!

当メールマガジンでは、とうきょう林業サポート隊の活動報告、連絡事項等を配信します。

サポート隊WEBサイトより登録できますので、ぜひご利用ください。

*******************************************************