YouTube動画はこちら メンバー専用ページ

042-528-0564

受付時間|平日9:00~17:00 土日祝日・振替休日・年末年始を除く
メンバー
専用ページ

活動報告

2024年1月27日(土)【枝打ち】

2024.01.30

2024.01.27

場所:青梅市

天気:晴れ

活動内容:枝打ち

~スケジュール~

9:10 日の出庁舎集合  朝礼、安全講習

DSCN4559.JPG DSCN4554.JPG  

事務局から活動に関する注意事項を案内した後、指導員による安全講習が行われました。

10:00 現地到着、準備体操/危険予知活動

DSCN4563.JPG DSCN4568.JPG DSCN4570.JPG

準備体操、危険予知活動を行い、各自鋸をもって出発です。

10:10 午前の活動開始

枝打ちの場所へと向かいます。作業が進むにつれさらに奥へと入っていき斜面もきつくなってきます。

DSCN4571.JPG DSCN7341.JPG  

午前の枝打ちが始まります。

DSCN4578.JPG DSCN4586.JPG DSCN4590.JPG

この日は初参加が3名いらっしゃいました。指導員から登降機の使い方を習います。

コツをつかんでみるみる上達していきました。

DSCN7359.JPG DSCN7397.JPG DSCN4625.JPG 

DSCN4593.JPG DSCN4599.JPG

陽当たりの良い箇所ではスギの成長も著しく、10mを超える高さでの作業となりました。枝も太くて大変です!

12:00 お昼休み

DSCN7510.JPG DSCN7511.JPG DSCN7512.JPG

見事に枝打ちされた森の中にはたくさんの光が入ってきます。森が元気になっていくのを感じます。

13:00 午後の活動開始

昼休みを挟んで、午後の作業も晴れの天気と静寂の中で枝打ちが続きます。

DSCN7475.JPG DSCN7514.JPG

DSCN4634.JPG DSCN4639.JPG

枝の細くなってきたエリアではムカデ梯子を使う場面も。登降機のチェーンの限界に挑むメンバーさん、揺れをものともせず頼もしい限りです!

DSCN7524.JPG DSCN4654.JPG  

午前午後の作業が終わったら急な斜面を下って戻ります。

14:30 集合写真の撮影

DSCN4658.JPG

今日も一日お疲れさまでした‼

~メンバー紹介~

有賀 久和 さん

DSCN4607.JPG DSCN4612.JPG 

Q:サポート隊に参加したきっかけは何ですか?

A:長野の田舎に山があり、手入れの仕方とか教われれば…と思って参加しました。炭焼き用に木を切ったりしたことはあったのですが、枝の落とし方や鎌の研ぎ方など色々と教えていただけて勉強になります!

Q:サポート隊に参加する楽しみは何ですか?

A:自然の中で身体を動かすのが気持ち良いですね。作業をした後のお弁当も格別です。また森が綺麗になっていくのも楽しみですね。

******************************

 とうきょう林業サポート隊 メールマガジン購読登録はこちら!!

当メールマガジンでは、とうきょう林業サポート隊の活動報告、連絡事項等を配信します。

サポート隊WEBサイトより登録できますので、ぜひご利用ください。

*******************************************************