YouTube動画はこちら メンバー専用ページ

042-528-0564

受付時間|平日9:00~17:00 土日祝日・振替休日・年末年始を除く
メンバー
専用ページ

活動報告

2024年4月27日(土)【林内整備】

2024.04.30

場所:青梅市柚木

天気:曇り

活動内容:林内整備(雪おこし・雪害木処理)

~スケジュール~

9:00 日の出庁舎集合

朝礼、安全講習

DSCF6607.JPG P4270003.JPG

事務局から行程や諸注意の説明の後、指導員から安全講習を行いました。

10:00 現地到着

P4270006.JPG P4270008.JPG

準備体操の後、危険予知活動を行いました。

この活動地は落石の危険性がある立ち入り禁止区域があるので、全員に周知しました。

P4270009.JPG

ここは8年前にサポート隊初の植栽地として植栽を行った活動地です。

実際に植えたメンバーさんも参加しており、感慨深げにお話をしてくださいました。

10:15 作業開始

P4270012.JPG 

参加者全員が初めての作業となる「雪おこし」。

2月の大雪の重さで倒れ掛かった木をロープで引っ張り、真っ直ぐに起こしていく作業です。

各班ともまずは作業工程の説明をしっかり行いました。

DSCF6676.JPG DSCF6684.JPG

長い棒の先にカマを取り付け、ロープを引っかける枝を切ります。

枝の準備が出来たら、同じく長い棒にロープを挟み込み枝に引っかけるのですが

これがなかなか難しい・・・

他のメンバーから「もっと右!」「上!上!」といった声が林内に響きます。

うまくロープが掛かったら全員で引っ張り木を起こします。

そのロープを山側の木の根や枝に固定して作業完了です。

いつもの作業と違い共同作業となるため、皆さん新鮮な感覚で作業されていたようです。

P4270032.JPG P4270028.JPG

この作業ではロープワークの知識が必要となります。

指導員がお手本を見せても、なかなか思うようにはいかず・・・

一度出来ても、次の木を作業するときには???

みなさん苦戦していましたネ(^-^;

12:00お昼休み

13:00

午後の活動開始

DSCF6647.JPG P4270041.JPG

P4270024.JPG 

雪おこしの作業と並行して雪害木処理も行いました。

雪の重みで完全に折れてしまった木は伐採して林内を整備します。

P4270017.JPG P4270031.JPG

DSCF6659.JPG P4270021.JPG

午後も皆さんのチームワーク良い声が各班から聞こえてきました。

14:30 集合写真撮影

P4270049.JPG

今日の撮影は「雪おこし!」の掛け声で。

今日も一日お疲れ様でした。

*******************************************************

~メンバー紹介~

今回はお休みします

*******************************************************  

 とうきょう林業サポート隊 メールマガジン購読登録はこちら!!

当メールマガジンでは、とうきょう林業サポート隊の活動報告、連絡事項等を配信します。

サポート隊WEBサイトより登録できますので、ぜひご利用ください。