YouTube動画はこちら メンバー専用ページ

042-528-0564

受付時間|平日9:00~17:00 土日祝日・振替休日・年末年始を除く
メンバー
専用ページ

活動報告

2024年4月20日(土)【補植】

2024.04.25

場所:青梅市梅郷4丁目

天気:晴れ

活動内容:補植

~スケジュール~

9:00 日の出庁舎集合

朝礼、安全講習

DSCF6533.JPG

初参加の方もいらしたので、指導員がテキストを使用して説明しました。

DSCN8825.JPG

このあと靴を履き替え出発です。

9:50 現地到着

DSCN8829.JPG

準備体操で十分に体をほぐした後、各自が今日植える分の苗木を受け取ります。

DSCN8839.JPG

班ごとに作業場所に向かいました。

DSCN6283.JPG

さっそく作業開始です。

今日は、昨年植栽した現場で枯れてしまった苗を植え替える「補植」の作業です。

DSCF6552.JPG DSCN6289.JPG

先週目印のため設置したダンポールを捜しながら斜面を移動します。

DSCF6570.JPG DSCN6294.JPG

12:00お昼休み

各自日陰などでお昼ごはんを食べて休憩をとりました。

13:00

午後の活動開始

DSCN6311.JPG DSCF6578.JPG

DSCN6304.JPG DSCN6308.JPG

14:00 集合写真撮影

DSCN8893.JPG

今日も一日お疲れ様でした。

*******************************************************

~メンバー紹介~

山田 俊行さん

DSCN6322.JPG DSCN6318.JPG

Q:サポート隊に参加したきっかけはなんですか?

人生100年時代、これからの15年20 年先の生き方を考えた時、林業も一つの選択肢になりえるのか?

まずは自分が出来るのかを確認するためにWEBで調べて応募しました。

元々山岳部で山小屋で働いていたこともあり、山仕事に対してはずっと興味を持っていました。

集合場所がウチの近所であることも参加の大きな要因です。

Q:参加してみた感想はいかがですか?

植栽してから切り出す迄およそ50年

自分で植えた苗木を自分で切り出すことはほぼない仕事のタームの長さ、大きさを改めて感じる事ができました。

指導員の方々に丁寧に指導いただき、毎回楽しく学びながら参加しています。

Q:これから参加する方へひとことお願いします。

興味が有ればとりあえずやってみる事だと思います。

基本、体を使う業務が多いので、体験しないとわからないことも多いですね。

*******************************************************  

 とうきょう林業サポート隊 メールマガジン購読登録はこちら!!

当メールマガジンでは、とうきょう林業サポート隊の活動報告、連絡事項等を配信します。

サポート隊WEBサイトより登録できますので、ぜひご利用ください。