YouTube動画はこちら メンバー専用ページ

042-528-0564

受付時間|平日9:00~17:00 土日祝日・振替休日・年末年始を除く
メンバー
専用ページ

活動報告

2024年6月15日(土)【下刈り】

2024.06.24

場所:青梅市梅郷

天気:晴れ

活動内容:下刈り

~スケジュール~

9:10 日の出庁舎集合 朝礼、安全講習

DSCN7263.JPG DSCN7267.JPG

今シーズンの「下刈り」も今日で7回目。今日も暑くなりそうなので道具の使い方に加えて暑さ対策の講習もありました。

9:50 現地到着(準備体操、危険予知活動)

DSCN7272.JPG DSCN7275.JPG

10:00 午前の作業開始

一人ひとり指導員から大鎌を受け取り今日の作業エリアに出発!

DSCN7279.JPG DSCF7559.JPG

これまでシカ柵の中を中心に下刈り作業を続けてきましたが、今日は柵の外の単木ネット※の周辺や、作業道脇の沢沿い等がメインの作業エリアになります。

 ※シカ等の食害から苗木を守る袋状のカバー(次の写真参照)

DSCN7336.JPG DSCN7318.JPG

DSCN7298.JPG DSCN7296.JPG DSCN7293.JPG

下刈り現場には木陰が少ないので、休憩時には小さな日陰を探してひとやすみ‼ 近くではバッタもひとやすみ‼

DSCF7593.JPG DSCN7350.JPG

DSCF7586.JPG DSCF7585.JPG DSCF7597.JPG

12:00 お昼休み

DSCF7635.JPG DSCN7333.JPG

作業道の水たまり、ハスの仲間でしょうか。こんな場所にも育つものなんですね。

13:00 午後の活動開始

DSCN7338.JPG DSCN7343.JPG

シカ柵の中に残った唯一のエリア。午後になり日陰となったので最後の仕上げに4名のメンバーが取り組みました。

DSCN7352.JPG DSCN7342.JPG

沢沿いの苗木の周囲も残すところあとわずか!暑さに負けず丁寧に作業を続けました。

DSCF7612.JPG DSCF7641.JPG

14:15 作業終了/集合写真

DSCN7361.JPG

今日でいったんこちらの現場は終了です。お疲れさまでした。

14:45 鎌研ぎ

DSCF7679.JPG DSCF7683.JPG DSCF7675.JPG

*******************************************************

~メンバー紹介~

林 佑馬 さん

DSCF7644.JPG DSCN7284.JPG

Q:サポート隊に参加したきっかけは何ですか?

A:転職を考えていたときに、東京で開催された林業フェアに参加したことです。

チェーンソーなどの使用に興味があったのですが、そういうものは使用しないのだなと思いました。

ただ、林業の全般的なことが経験できるし、一年通してやってみようという気持ちになりました。

Q:サポート隊に参加する楽しみは何ですか?

A:一番最初に参加した回で経験した枝打ちが一番楽しかったです。

高いところからの景色がとてもよくて印象に残っています。

他に林内整備やロープワークにも参加できるのが楽しみです。

Q:これから参加しようかと考えている方々へ

A:実際にやってみないどんなことをしているかわからないと思いますので、

仕事をしながらボランティアとしてやってみるのもありだと思います。

*******************************************************

 とうきょう林業サポート隊 メールマガジン購読登録はこちら!!

当メールマガジンでは、とうきょう林業サポート隊の活動報告、連絡事項等を配信します。

サポート隊WEBサイトより登録できますので、ぜひご利用ください。