YouTube動画はこちら メンバー専用ページ

042-528-0564

受付時間|平日9:00~17:00 土日祝日・振替休日・年末年始を除く
メンバー
専用ページ

活動報告

2024年6月1日(土)【下刈り】

2024.06.04

場所:青梅市梅郷

天気:晴れ

活動内容:下刈り

~スケジュール~

9:10 日の出庁舎集合 朝礼、安全講習

DSCN9516.JPG DSCN9522.JPG

今日から夏場恒例の「下刈り」。久しぶりのに大鎌を扱うので、歩く際の持ち方から指導しました。

9:50 現地到着(準備体操、危険予知活動)

P6010007.JPG P6010010.JPG

10:00 午前の作業開始

昨年サポート隊で植栽して2年目を迎えた現場です。ほとんどの苗が雑草に覆われてしまっています。

初めて下刈りを行なうこちらの班では、まず林道で大鎌の扱い方のレクチャーを受けてから、いざ現場に出発。朝の講習で習った通りの持ち方で斜面を上がります。

P6010014.JPG P6010017.JPG

作業場所では上下・近接作業にならないよう、指導員の指示に従って広がってスタートしました。別の場所では下刈り経験者が既に4柵ほど作業していました。

P6010036.JPG DSCN9531.JPG

DSCN9538.JPG DSCN9549.JPG DSCN9545.JPG

日なたでの作業の合い間に、近くの日陰に入ってこまめに休憩を取ります。

DSCN9541.JPG DSCN9542.JPG

DSCN9551.JPG P6010030.JPG

12:00 お昼休み

DSCN9579.JPG DSCN9581.JPG

日陰で1時間ゆっくり休んだ後、午前の続きの場所に向かいました。

13:00 午後の活動開始

DSCN9609.JPG DSCN9611.JPG DSCN9592.JPG

こちらの約0.7haの東向き斜面、1/4くらい下刈りが進んだのがわかりますでしょうか。雑草に隠れていたスギの苗木に陽ざしが直接届くようになりました。

DSCN9617.JPG DSCN9612.JPG

14:20 作業終了/集合写真

P6010041.JPG

お疲れさまでした。

14:50 鎌研ぎ

P6010044.JPG P6010045.JPG P6010047.JPG

自分で使った大鎌を、次回に他のメンバーさんが使えるよう、丁寧に手入れをしました。

*******************************************************

~メンバー紹介~

長江 俊英 さん

DSCN9605.JPG DSCN9586.JPG

Q:サポート隊に参加したきっかけは何ですか?

A:以前からWEBで知っていましたが、御岳山のケーブルカーの駅でチラシを見たのがきっかけです。愛知の実家の山の手入れを我流でやっていたので、少しでも参考になればと思い参加しました。

Q:サポート隊に参加する楽しみは何ですか?

A:手工具だけでもこんなに出来るんだ、とか道具やコツ/基本や安全について学べることでしょうか。また山や林道について色々知れることや、休憩中ボーッとしている時間も楽しみです。

Q:これから参加しようかと考えている方々へ

A:(作られたものではない)本当の自然の中に入り込めるのもいいんじゃないですか‼

*******************************************************

 とうきょう林業サポート隊 メールマガジン購読登録はこちら!!

当メールマガジンでは、とうきょう林業サポート隊の活動報告、連絡事項等を配信します。

サポート隊WEBサイトより登録できますので、ぜひご利用ください。