YouTube動画はこちら メンバー専用ページ

042-528-0564

受付時間|平日9:00~17:00 土日祝日・振替休日・年末年始を除く
メンバー
専用ページ

活動報告

2024年7月27日(土)【下刈り】

2024.07.31

場所:青梅市梅郷1丁目

天気:晴れ

活動内容:下刈り

~スケジュール~

9:10 日の出庁舎集合、朝礼開始、自己紹介していただいています。

DSCN8465.JPG

安全講習では、まず「手工具による安全な造林作業」のテキストの読み合わせをおこないました。

DSCN1195.JPG DSCN8468.JPG 

続いて指導員より、ヘルメット装備の注意点や大鎌や鉈等、手工具の安全な使い方の説明がありました。

DSCN8470.JPG

10:10 現地到着

活動エリアの入り口で準備体操を行った後、指導員による危険予知活動を行いました。今日も暑くなるため、こまめな休憩と水分補給が伝えられました。

DSCN8475.JPG DSCN8476.JPG

10:30 午前の作業開始です。

今日も、暑い1日になりそうです。

DSCN8484.JPG DSCN1248.JPG

DSCN8495.JPG DSCN8505.JPG

鳥の巣 発見、卵が3つありました。どんな鳥の卵でしょうか?無事に卵が孵り、巣立ってくれるといいですね。

DSCN1229.JPG

12:00 お昼休み

メンバーの皆さん、日陰でのんびりすごしています。

DSCN8524.JPG DSCN8527.JPG

  

13:00 午後の活動開始です。

気温が高いので、適宜休憩をとりながら、作業に集中していました。

DSCN1235.JPG DSCN1236.JPG 

DSCN1239.JPG DSCN1241.JPG 

14:20 作業終了。集合写真の撮影です。メンバーさんの充実した笑顔が素敵です。

DSCN8541.JPG

15:10 日の出庁舎に戻り、鎌研ぎ。皆さん集中して鎌研ぎをしています。

DSCN8548.JPG DSCN8549.JPG

指導員がマンツーマンで丁寧に解説してくれます。

DSCN1262.JPG DSCN1263.JPG 

研ぎ終わったら指導員にチェックしてもらって、終わった人から解散です。


本日も大変お疲れさまでした。

*******************************************************

~メンバー紹介~

今回はお休みします

*******************************************************

 とうきょう林業サポート隊 メールマガジン購読登録はこちら!!

当メールマガジンでは、とうきょう林業サポート隊の活動報告、連絡事項等を配信します。

サポート隊WEBサイトより登録できますので、ぜひご利用ください。