YouTube動画はこちら メンバー専用ページ

042-528-0564

受付時間|平日9:00~17:00 土日祝日・振替休日・年末年始を除く
メンバー
専用ページ

活動報告

2024年8月3日(土)【除伐/大刈り】

2024.08.08

場所:青梅市富岡

天気:晴れ

活動内容:大刈り/除伐

~スケジュール~

9:10 日の出庁舎集合 朝礼、安全講習

DSCF8839.JPG DSCN8648.JPG

この日も熱中症アラートが発令され、当初の下刈りから広葉樹林内での大刈り/除伐に変更となりました。

10:15 現地到着(準備体操、危険予知活動)

DSCN8652.JPG DSCF8859.JPG

気温も高く陽ざしも強いので、日陰を探して準備体操とKY(危険予知)活動を実施。特にヘルメットの装着は念入りに確認しました。

10:25 午前の作業開始

指導員に続いてそれぞれの活動エリアに向かいます。

DSCF8862.JPG DSCN8654.JPG

久々に二丁差しを使う方や、初めて大鎌を手にするメンバーには、まず初めに指導員が実地指導を行ないました。

DSCN8660.JPG DSCF8865.JPG

DSCN8668.JPG DSCN8669.JPG DSCN8687.JPG

この日はむし暑いので作業開始30分経たないうちうに休憩を取りました。

DSCN8688.JPG DSCN8689.JPG

DSCF8868.JPG DSCF8872.JPG DSCF8878.JPG

12:00 お昼休み

恒例の竹林の木陰で休憩、柔らかな風と微かな水音が涼しさを醸し出します。

DSCN8707.JPG

林内で見かけた写真を2点。猛毒と言われる”シロオニタケ”と、林内で賑やかに歌い続けるセミの”抜け殻”

DSCF8876.JPG DSCF8890.JPG

13:00 午後の活動開始

DSCN8727.JPG DSCN8729.JPG

DSCF8896.JPG DSCF8907.JPG DSCF8904.JPG

午後も作業再開から30分内外で休憩。体力消耗しないよう各自のペースで取り組みます。

DSCF8903.JPG

14:20 作業終了/集合写真

足元に気を付けながらユックリと斜面を下ります。

DSCN8734.JPG DSCN8738.JPG

今日も大変暑い中、お疲れさまでした‼

*******************************************************

~メンバー紹介~

千葉 崇 さん

DSCN8713.JPG DSCN8721.JPG

Q:サポート隊に参加したきっかけは何ですか?

A:山が荒れている等のニュースを見る度に、何かできないかなぁ/誰かの役に立つ普段の生活と違ったことをしてみたいなぁ等と考えていた事でしょうか。普段はオフィスワークなので社会全体のため少しでも貢献したいと思い参加しました。

Q:サポート隊に参加する楽しみは何ですか?

A:普段は来ない山の中で健康づくりにもなり、少しでも林業のお手伝いができ、作業した所が綺麗になっていく達成感、といったところですね。

Q:これから参加しようかと考えている方々へ

A:迷っているようだったら、まず出て来たら良いと思います。自分のペースでできるので、少しでも興味があったら参加してみては。達成感・健康…楽しめますよ!

*******************************************************

 とうきょう林業サポート隊 メールマガジン購読登録はこちら!!

当メールマガジンでは、とうきょう林業サポート隊の活動報告、連絡事項等を配信します。

サポート隊WEBサイトより登録できますので、ぜひご利用ください。