YouTube動画はこちら メンバー専用ページ

042-528-0564

受付時間|平日9:00~17:00 土日祝日・振替休日・年末年始を除く
メンバー
専用ページ

活動報告

2024年9月27日(金)【下刈り】

2024.10.01

場所:青梅市梅郷4丁目

天気:曇り時々小雨

活動内容:下刈り

~スケジュール~

9:05 日の出庁舎集合 朝礼、安全講習

DSCN0302.JPG

雨の天気予報でしたが小康状態、予定通りの下刈り作業となりました。

9:50 現地到着 準備体操、危険予知活動

DSCN0305.JPG P9270009.JPG P9270011.JPG

皆さん雨具を用意、雨が止むのを祈りながら作業エリアに進みます。

10:00 午前の活動開始

P9270018.JPG DSCN0311.JPG

DSCN0318.JPG

初参加の方には指導員がマンツーマンで対応。他のベテランメンバーは指示のもと黙々と刈り進めます。

DSCN0350.JPG P9270032.JPG DSCN0319.JPG

シカ柵のネット際。網に絡みついたツル性の草を丁寧に除去、ネットを傷めないよう慎重に鎌を扱います。

DSCN0341.JPG DSCN0348.JPG

ヒノキのエリア。スギに比べ成長が緩やかなので誤伐に気を付けながら下刈りを進めます。

DSCN0365.JPG P9270017.JPG P9270036.JPG

急斜面での作業、足元をしっかり確認しながら作業しています。

DSCN0355.JPG DSCN0330.JPG

DSCN0327.JPG

12:00 お昼休み

DSCN0372.JPG DSCN0375.JPG

また小雨が降りはじめました。木の枝の下や車内で雨を避けての昼食です。

13:00 午後の活動開始

P9270041.JPG

作業再開!と思いきや、雨が止みそうになく霧も濃くなってきたので作業を中止し日の出庁舎に戻ることとなりました。

13:30 集合写真

P9270045.JPG

今日もお疲れさまでした‼

13:45 鎌研ぎ

DSCN0382.JPG P9270050.JPG DSCN0385.JPG

今日は早い鎌研ぎスタートだったので、皆さん時間を十分にかけて丁寧に仕上げていました! お疲れさまでした‼

*******************************************************

~メンバー紹介~

今回はお休みします

*******************************************************

 とうきょう林業サポート隊 メールマガジン購読登録はこちら!!

当メールマガジンでは、とうきょう林業サポート隊の活動報告、連絡事項等を配信します。

サポート隊WEBサイトより登録できますので、ぜひご利用ください。