YouTube動画はこちら メンバー専用ページ

042-528-0564

受付時間|平日9:00~17:00 土日祝日・振替休日・年末年始を除く
メンバー
専用ページ

活動報告

2023年1月13日(金)【大刈り】

2023.01.16

場所:青梅市

天気:晴れ

活動内容:大刈り

~スケジュール~

9:10 日の出庁舎集合

朝礼、安全講習

P1130003.JPG P1130006.JPG

朝礼にて注意事項や行動日程の説明の後、ホワイトボードを使って安全講習を行ないました。

10:00 現地到着(準備体操、危険予知活動)

P1130010.JPG P1130011.JPG

準備体操のあと、危険予知活動を行ないました。

午前の作業開始

DSCF6140.JPG P1130016.JPG

P1130018.JPG P1130019.JPG

現在の活動地では、各班の作業箇所によって使用する工具は様々です。

各班の指導員の指示のもと、装備を整えてから入山します。

DSCF6145.JPG P1130022.JPG

P1130020.JPG DSCF6152.JPG

この日が初参加の方を含む比較的経験の浅い班では、細やかな説明の後に作業を開始しました。

P1130034.JPG P1130029.JPG

P1130050.JPG P1130025.JPG

急斜面の箇所は経験豊富なメンバーさんに作業をお願いしました。足元に気を付けて!

12:00 お昼休み

DSCF6171.JPG

この日は比較的暖かかったとはいえ、この時期の温かい飲み物はホッとしますね。

参加される方は保温のできる水筒をお持ちになることをお勧めします。

13:00 午後の活動開始

P1130058.JPG P1130056.JPG

P1130053.JPG P1130051.JPG

この活動地は、昨年伐採を完了し今春に植栽の作業を予定しています。

そのための下準備として参加者の皆さんに整備していただいておりますが

その意図をしっかりとご理解いただいたうえで、丁寧な作業を進めていただきました。

14:40 集合写真の撮影

P1130061.JPG

15:30 解散 今日もお疲れさまでした‼

~メンバー紹介~

今回の活動報告から新企画です!

毎回ご参加いただいたメンバーの中から、1名ずつご紹介させていただきます。

事務局からお声を掛けさせていただいた際は、ぜひご協力ください。

磯田 敏男さん

P1130042.JPG P1130031.JPG

Q:とうきょう林業サポート隊に参加したきっかけは何ですか?

A:もともと木工作業が好きで「木」が好きでした。サポート隊結成初年度、東京都の広報でメンバー募集を見つけ

  「これは行くしかない!」と即決で応募しました。

Q:サポート隊の活動に参加する楽しみは何ですか?

A:下刈り・大刈り・枝打ち…季節ごとに様々な作業がありますが、どの作業も楽しいですね。

  自分の担当したエリア・木がきれいになると、とても気持ちいいですよ!

*******************************************************

 とうきょう林業サポート隊 メールマガジン購読登録はこちら!!

当メールマガジンでは、とうきょう林業サポート隊の活動報告、連絡事項等を配信します。

サポート隊WEBサイトより登録できますので、ぜひご利用ください。