YouTube動画はこちら メンバー専用ページ

042-528-0564

受付時間|平日9:00~17:00 土日祝日・振替休日・年末年始を除く
メンバー
専用ページ

活動報告

2023年2月25日(土)【枝打ち】

2023.02.28

場所:あきる野市

天気:曇り

活動内容:枝打ち

~スケジュール~

9:10 日の出庁舎集合

朝礼、安全講習

S0017010.JPG P2250003.JPG

朝礼にて諸注意・行程の説明の後、登降機の使い方や安全装具の装着法などの説明を行ないました。

10:00 現地到着(準備体操、危険予知活動)

S0167038.JPG S0177042.JPG

準備体操の後、危険予知活動として活動地の特徴や作業の注意点の説明を行ないました

10:10 午前の作業開始

S0247059.JPG S0277064.JPG

S0587133.JPG S0597134.JPG

この日は初めて登降機に触れるメンバーさんが多く、現地に着いてから登降機や安全帯などの

実物を手にして再講習です。多くの質問が飛び交っていました。

P2250037.JPG

まずは1~2m。最初は、この高さまで上がるのも大変です(^-^;

S0937209.JPG

ベテランメンバーさんを含む経験者の班では早速作業開始です。

まだ数回の経験しかないメンバーさんも、登降機の使い方を思い出しながら枝打ち開始です。

皆さん、ベテランメンバーさんに負けない動きで作業を進めていただきました。

12:00 お昼休み

この日は風が強く、実際の気温より低く感じる寒いなかでの昼食となりました。

13:00 午後の活動開始

S0677150.JPG 

登降機初使用の班でも、午後にはこの高さまで登って枝打ちができるようになりました。

S0837187.JPG P2250048.JPG

P2250049.JPG P2250046.JPG

P2250043.JPG P2250044.JPG

S0857192.JPG S0717160.JPG

この日が初登降機だった皆さんの雄姿をご覧ください!

14:30 集合写真の撮影

P2250054.JPG

~メンバー紹介~

大川 朋子さん

DSCN8211.JPG DSCN8208.JPG

Q:とうきょう林業サポート隊に参加したきっかけは何ですか?

A:自然が好きで山歩きなども行っていて森林に興味があり、映画WOOD JOB!を見て

 実際の作業や状況を知りたいと思ったことに加えて、

 2年前の夏にバイクの免許を取りツーリングに行く目的を探したことでしょうか(笑)

Q:サポート隊の活動に参加する楽しみは何ですか?

A:黙々と自然に向き合えること、リフレッシュになる事ですね。

 また自分より長く生き続ける木々の成長を手助けできるかなという気持ちもあります。

サポート隊活動と高野山に旅行に行った時の感動がきっかけで、林業への就業を目指したいとのことで、

4月から西日本の林業の学校に行かれるそうです。夏休み等には、また活動に参加したいと仰っていました!

*******************************************************

 とうきょう林業サポート隊 メールマガジン購読登録はこちら!!

当メールマガジンでは、とうきょう林業サポート隊の活動報告、連絡事項等を配信します。

サポート隊WEBサイトより登録できますので、ぜひご利用ください。