YouTube動画はこちら メンバー専用ページ

042-528-0564

受付時間|平日9:00~17:00 土日祝日・振替休日・年末年始を除く
メンバー
専用ページ

活動報告

2023年2月18日(土)【梯子を使った枝打ち/除伐/大刈り】

2023.02.22

場所:あきる野市

天気:晴れ

活動内容:梯子を使った枝打ち/除伐/大刈り

~スケジュール~

9:10 日の出庁舎集合

朝礼、安全講習

P2180003.JPG P2180006.JPG

朝礼にて諸注意・行程の説明の後、安全装具の正しい装着法や工具の使い方の説明を行ないました。

10:00 現地到着(準備体操、危険予知活動)

P2180012.JPG P2180015.JPG

準備体操の後、危険予知活動として活動地の特徴や作業の注意点の説明を行ないました

10:10 午前の作業開始

P2180021.JPG P2180019.JPG

この日が初めての参加となる2名を含む班では、伐倒の方法やロープワーク・伐倒後の

処理の仕方などを細かく指導しました。

P2180029.JPG

人生で初めて木を切り倒したメンバーさんからは歓声があがっていました。

他のメンバーさんには広葉樹の除伐・大刈りをお願いしました。

DSCN8132.JPG DSCN8205.JPG

DSCN8209.JPG P2180033.JPG

灌木や藪・篠の整備を行なうことで見通しの良い綺麗な山林に生まれ変わりました。

12:00 お昼休み

この日は2月とは思えない15℃まで気温が上がり、気持ちの良い休憩時間となりました。

13:00 午後の活動開始

P2180036.JPG

ベテランメンバーさんには急斜面での作業もお願いしました。

もともとは景色が見えなかった場所も、丁寧な大刈りのおかげで景色の良い山道になりました。

DSCN8169.JPG DSCN8158.JPG

広葉樹の伐倒を行なうチームです。

木の上部でつるが絡み合い、なかなか倒れない場面もありましたが

チームワークの良さで次々と雑木を処理していきます。

DSCN8191.JPG P2180045.JPG

P2180046.JPG P2180056.JPG

午前中に初めて伐倒を行なった小机指導員の班でしたが、午後には一人ずつ作業を行なえるほど

多くのことを習得していました。この3名でこの日に一体何本の伐倒を行なったのか・・・

晴れて「小机塾」卒業です。塾長とともに記念撮影!

14:30 集合写真の撮影

P2180060.JPG

活動地にちなんで「コワ・ダー!」の掛け声とともに写真撮影です。

皆さん、無茶ぶりにも全力で応えていただきありがとうございましたm(ーー)m

15:30 解散 今日もお疲れさまでした‼

~メンバー紹介~

本木 亜矢さん

P2180040.JPG P2180031.JPG

Q:とうきょう林業サポート隊に参加したきっかけは何ですか?

A:父親が大工だったので、もともと木に触れるのが好きでした。

 サポート隊の活動は東京都の広報を見て知ったのですが荒れた山を見ると寂しくなるので、思い切って参加しました。

Q:サポート隊の活動に参加する楽しみは何ですか?

A:同じ東京ですが都会(新宿)に住んでいるので、そのギャップを楽しんでいます(笑)

 参加するたびにコツをつかんで上手になっていくのも楽しいですね。

*******************************************************

 とうきょう林業サポート隊 メールマガジン購読登録はこちら!!

当メールマガジンでは、とうきょう林業サポート隊の活動報告、連絡事項等を配信します。

サポート隊WEBサイトより登録できますので、ぜひご利用ください。