YouTube動画はこちら メンバー専用ページ

042-528-0564

受付時間|平日9:00~17:00 土日祝日・振替休日・年末年始を除く
メンバー
専用ページ

活動報告

2023年2月22日(水)【除伐/大刈り】

2023.02.24

場所:あきる野市

天気:晴れ

活動内容:除伐/大刈り

~スケジュール~

9:10 日の出庁舎集合

朝礼、安全講習

P2220009.JPG P2220012.JPG

事務局が注意事項や行程などを説明後、指導員が鋸などの手工具の使い方やリスク回避などの安全講習を行いました。

10:00 現地到着(準備体操、危険予知活動)

P2220017.JPG DSCN8244.JPG

10:10 午前の作業開始

DSCN8250.JPG DSCN8251.JPG DSCN8254.JPG

P2220027.JPG DSCN8278.JPG P2220034.JPG

班ごとに分かれて、広葉樹林の大刈りや除伐を行いました。

12:00 お昼休み

DSCN8265.JPG DSCN8266.JPG P2220045.JPG

活動現場には蝋梅が花を咲かせていたり、ハート型のカエデの新芽が見つかりました。春は近いですね。

13:00 午後の活動開始

DSCN8272.JPG DSCN8274.JPG DSCN8327.jpg

P2220076.JPG P2220058.JPG DSCN8301.JPG

午後も引き続き、大刈り、除伐を行いました。

P2220069.JPG DSCN8322.JPG

この日が初めての現場になる参加者には、指導員が丁寧に説明をしながら作業を進めました。

14:30 集合写真の撮影

DSCN8330.JPG

15:30 解散 今日もお疲れさまでした‼

~メンバー紹介~

大坂 正樹 さん

DSCN8286.JPG P2220036.JPG

Q:とうきょう林業サポート隊に参加したきっかけは何ですか?

A:コロナの流行をきかっけに色々考えるようになり、まずは援農ボランティア活動に参加しました。田植えから稲刈りまでひと通りお手伝いしたので、同じように興味があった林業のボランティア活動を探したのがきっかけです。

Q:サポート隊の活動に参加する楽しみは何ですか?

A:自然の中で時間を忘れて作業に没頭できることが最大の楽しみですね。枝打ちもとても面白かったです。

このインタービューの後に「色々な森林整備作業を経験しながら山林の状況や林業の様子などを見聞きする中で、環境保全や林業の活性のためにも、もっと多くの方に知ってもらいたい/体験してもらいたいと思いました」と仰っていたのが印象的でした。今後もよろしくお願いします。

*******************************************************

 とうきょう林業サポート隊 メールマガジン購読登録はこちら!!

当メールマガジンでは、とうきょう林業サポート隊の活動報告、連絡事項等を配信します。

サポート隊WEBサイトより登録できますので、ぜひご利用ください。