YouTube動画はこちら メンバー専用ページ

042-528-0564

受付時間|平日9:00~17:00 土日祝日・振替休日・年末年始を除く
メンバー
専用ページ

活動報告

2023年3月3日(金)【枝打ち】

2023.03.13

場所:あきる野市

天気:晴れ時々曇り

活動内容:枝打ち

~スケジュール~

9:10 日の出庁舎集合

朝礼、安全講習

DSCN3004.JPG

9:45 現地到着(準備体操、危険予知活動)

DSCN3008.JPG DSCN8336.JPG

準備体操の後、危険予知活動を行ないました

10:00 午前の作業開始

DSCN8342.JPG DSCN8353.JPG

初めて登降機を使用するメンバーさんに、まず安全帯の装着や機械の操作を指導員が丁寧に教えました。

DSCN8348.JPG DSCN8350.JPG

登降機2回目の方は、前回教わったことを思い出しながら早速枝打ちを開始。すぐに勘を取り戻したようです。

DSCN3032.JPG DSCN3025.JPG

ベテランメンバーは陽当たりが良く生枝が太く成長した木で枝打ちです。切断面も大きく皆さん苦戦気味?鋸には午前中からべったりとヤニが付いていました。

DSCN8360.JPG

初めて枝打ちにトライしたお二人。お昼前にはすでにこの高さで作業しています!

12:00 お昼休み

この日は天気も回復、花粉の飛散が多く見られました。

DSCN8363.JPG

雌雄同株(しゆうどうしゅ)のスギの花。中央の丸い雌花は成長すると直径1cm以上になります。穂先にあるのが雄花で、こちらはまだ花粉を出す前ですね。

13:00 午後の活動開始

DSCN8365.JPG DSCN8367.JPG 

DSCN3032.JPG DSCN3023.JPG 

DSCN3056.JPG

午後も皆さん黙々と枝打ち作業を続けました。

14:30 集合写真の撮影

DSCN8410.png

今日は五日市の街並みをバックに撮影。左後ろは先月に大刈りを行なった広葉樹エリア、右の後ろは今日ベテランさんが大きな枝座で苦労したスギ。その間からJR武蔵五日市駅の白い三角屋根が見えました!(写真の赤色○部分です)

~メンバー紹介~

古澤さん

DSCN3040.JPG DSCN3028.JPG

Q:とうきょう林業サポート隊に参加したきっかけは何ですか?

A:地元の図書館に林業サポート隊のチラシがあって目に止まりました。仕事柄、第一次産業に興味を持っていて、活動場所が近いこともあり参加を決めました。コロナの影響もありチラシを見てから参加まで時間は開きましたが、参加し始めてからちょうど1年になります。

Q:サポート隊の活動に参加する楽しみは何ですか?

A:林業についてほとんど知りませんでしたが、林業のプロの指導員さんにに色々教えてもらえるし、自然が好きなのでその中で身体を動かせる活動で楽しいです。特に大刈りが好きですね、夏の暑さの中でも。そもそも林業ってそういうものですし…。
 もし参加に躊躇している人がいたら、まずは参加してみて下さい。サポート隊活動は気持ちが良いですし、皆さん親切なので、参加して良かったと思うでしょうね。

*******************************************************

 とうきょう林業サポート隊 メールマガジン購読登録はこちら!!

当メールマガジンでは、とうきょう林業サポート隊の活動報告、連絡事項等を配信します。

サポート隊WEBサイトより登録できますので、ぜひご利用ください。