YouTube動画はこちら メンバー専用ページ

042-528-0564

受付時間|平日9:00~17:00 土日祝日・振替休日・年末年始を除く
メンバー
専用ページ

活動報告

2023年3月15日(水)【梯子を使った枝打ち/大刈り】

2023.03.16

場所:青梅市富岡

天気:晴れ

活動内容:梯子を使った枝打ち/大刈り

~スケジュール~

9:10 日の出庁舎集合 朝礼、安全講習

DSCF8359.JPG DSCF8365.JPG

事務局が注意事項や行程などの説明後、指導員が使用工具・器具などの講習を行いました。

10:10 現地到着(準備体操、危険予知活動)

P3150006.JPG P3150011.JPG

準備体操後、活動地手前に移動してから、指導員が活動地の特徴や作業中の危険回避などの説明を行いました。

午前の作業開始

P3150014.JPG 

今回は班ごとに異なる作業を行いました。この班は梯子での枝打ちを担当しました。

P3150027.JPG P3150029.JPG DSCF8390.JPG

DSCF8406.JPG DSCF8409.JPG DSCF8433.JPG

ベテランメンバーさんは、大刈り班と枝打ち班に分かれて、指導員の指示に従って作業を開始しました。

P3150025.JPG P3150026.JPG

枝打ちが初めてのメンバーさんは、指導員から安全帯やムカデ梯子の使い方や注意点を説明を受けてから作業に取り掛かりました。

12:00 お昼休み

P3150032.JPG DSCF8422.JPG

準備体操を行った広場でランチを楽しみました。広場にはタンポポやオオイヌノフグリが咲いていました。

13:00 午後の活動開始

DSCF8439.JPG DSCF8437.JPG DSCF8440.JPG

P3150030.JPG DSCF8417.JPG DSCF8423.JPG

午後は大刈りと枝打ちに加えて、スギの生長に邪魔なアラカシの除伐も行いました。

14:20  作業終了  集合写真の撮影

P3150040.JPG

侍JAPANの準々決勝突破を願って「ドスコイ」ポーズで!!

15:30 解散 今日もお疲れさまでした‼

*******************************************************

~メンバー紹介~

池田 吉春さん

P3150034.JPG DSCF8403.JPG

Q:とうきょう林業サポート隊に参加したきっかけは何ですか?

A:60歳を過ぎてから山に関係したことをやりたかった。サポート隊は、東京都の広報を見て知りました。

Q:サポート隊の活動に参加する楽しみは何ですか?

A:健康のバロメーターですよ。活動をしていると、体力が落ちてきたかどうかが分かるからね。サポート隊活動で「バテるなぁ」と感じたらトレーニングします(笑)。

70歳を過ぎた現在でも、元気に森林整備作業を行っている池田さん。これからもよろしくお願いします。

*******************************************************

 とうきょう林業サポート隊 メールマガジン購読登録はこちら!!

当メールマガジンでは、とうきょう林業サポート隊の活動報告、連絡事項等を配信します。

サポート隊WEBサイトより登録できますので、ぜひご利用ください。