YouTube動画はこちら メンバー専用ページ

042-528-0564

受付時間|平日9:00~17:00 土日祝日・振替休日・年末年始を除く
メンバー
専用ページ

活動報告

2023年3月11日(土)【大刈り】

2023.03.14

場所:あきる野市

天気:晴れ

活動内容:大刈り

~スケジュール~

9:10 日の出庁舎集合 朝礼、安全講習

DSCN3068.JPG DSCN3071.JPG

注意事項や行程などの説明後、安全具の装着法や工具の使用法などの使い方の講習を行いました。

10:00 現地到着(準備体操、危険予知活動)

DSCN3073.JPG DSCN3077.JPG

準備体操後、指導員が大刈りにおける注意点や作業中の危険回避などの説明を行いました。

午前の作業開始

DSCN3079.JPG

この日の作業は大刈り。班によって作業が若干異なるため使用する工具は様々です。

DSCN8428.JPG DSCN8443.JPG

各班、それぞれの配置につき指導員の指示を受けてから作業開始です。

DSCN3092.JPG DSCN8444.JPG

DSCN8445.JPG DSCN8430.JPG

大刈りといっても作業は様々。灌木の除伐や篠・藪の処理、

木に絡みついたツルの処理に伐倒・・・手にした工具を駆使して整備に取り掛かります。

DSCN3089.JPG DSCN3090.JPG

伐倒作業は一人ではできません。声を掛け合って大きなキリの木を伐倒する班もありました。

12:00 お昼休み

DSCN3096.JPG DSCN3097.JPG

この日も快晴!3月とは思えないほど気温も上がり気持ちの良い昼食です。

除伐したサクラの木を使ってスプーン作りに勤しむメンバーさんもいらっしゃいました。

13:00 午後の活動開始

DSCN3082.JPG DSCN3084.JPG

木に絡まったツルの処理には指導員から細かな指示が出ます。

こうした指示の中に「山のウンチク」が詰まっていて、とても勉強になります。

DSCN3106.JPG DSCN8486.JPG

足元の悪い急斜面はベテランメンバーさんにお任せしました。

慣れているとはいえ、足元には十分に気を付けて!

DSCN8429.JPG DSCN8454.JPG

暖かな春の日差しの中、作業は捗りましたが。。。花粉に苦戦するメンバーさんも多かったです。

参加される際は万全な対策でお願いします。

14:30  作業終了  集合写真の撮影

DSCN3108.JPG

WBC(ワールドベースボールクラシック)では侍JAPANが大活躍中!

ヌートバー選手の「ペッパーミル」パフォーマンスで記念撮影です。

15:15 解散 今日もお疲れさまでした‼

*******************************************************

~メンバー紹介~

寺田 洋志さん

DSCN3099.JPG DSCN3102.JPG

Q:とうきょう林業サポート隊に参加したきっかけは何ですか?

A:60歳の定年を機に何か始めたいと思っていたときに、サポート隊のHPを見つけました。

 特に森林や林業に興味があったわけではないのですが…(苦笑)

Q:サポート隊の活動に参加する楽しみは何ですか?

A:参加したきっかけでもお話しした通り、特に森林とか林業に興味があったわけでは

 なかったのですが、来てみたら「居心地が良い」!

 指導員さんや他のメンバーさんなどの「人」と、森林という日常生活と違う「環境」の

 居心地がとにかく良いので何度も来てしまいます。

*******************************************************

 とうきょう林業サポート隊 メールマガジン購読登録はこちら!!

当メールマガジンでは、とうきょう林業サポート隊の活動報告、連絡事項等を配信します。

サポート隊WEBサイトより登録できますので、ぜひご利用ください。