YouTube動画はこちら メンバー専用ページ

042-528-0564

受付時間|平日9:00~17:00 土日祝日・振替休日・年末年始を除く
メンバー
専用ページ

活動報告

2023年3月10日(金)【枝打ち】

2023.03.14

場所:あきる野市

天気:晴れ

活動内容:登降機での枝打ち

~スケジュール~

9:10 日の出庁舎集合 朝礼、安全講習

DSCF8278.JPG P3100005.JPG P3100006.JPG

注意事項や行程などの説明後、安全帯や手工具などの使い方の講習を行いました。

10:00 現地到着(準備体操、危険予知活動)

P3100008.JPG P3100011.JPG

準備体操後、指導員が作業中の危険回避などの説明を行いました。

午前の作業開始

P3100015.JPG P3100016.JPG P3100019.JPG

P3100021.JPG DSCF8297.JPG P3100024.JPG

参加者全員が登降機経験者だったため、指導員の指示に従って早々に枝打ちを開始しました。

12:00 お昼休み

DSCF8302.JPG P3100053.JPG

春の訪れを感じさせてくれる「オオイヌノフグリ」が、可憐な花を咲かせていました。

暖かな日差しの中、除伐の時に使う「ロープ上げ」に興じるメンバーさんがいました。

13:00 午後の活動開始

P3100041.JPG DSCF8317.JPG DSCF8314.JPG

皆さん、基本姿勢がきちんと出来ていますね!

14:20  作業終了  集合写真の撮影

DSCF8350.JPG

15:30 解散 今日もお疲れさまでした‼

*******************************************************

~メンバー紹介~

佐藤 直志さん

DSCF8323.JPG DSCF8344.JPG

Q:とうきょう林業サポート隊に参加したきっかけは何ですか?

A:キノコ採りをする事もあって、林業に興味を持ちました。ただ、針葉樹(スギ、ヒノキ)の林は暗いイメージがありました。WEBを観ていてサポート隊を知り、「山へ入るのはキノコ採りだけでなく、ボランティアも楽しいのではないか」と思い、さらに「木に登ってみるか! これからの人生にためにも林業も良いかな」と思って参加してみました。結果、、、、楽しくてハマりました(笑)。

Q:サポート隊の活動に参加する楽しみは何ですか?

A:木を伐ったり、自分で手入れした木がきれいになること。全く「やらされてる」感が無く、達成感がある事も良いですね。昼食後や一日の終わりも、充実感があって最高です!!

*******************************************************

 とうきょう林業サポート隊 メールマガジン購読登録はこちら!!

当メールマガジンでは、とうきょう林業サポート隊の活動報告、連絡事項等を配信します。

サポート隊WEBサイトより登録できますので、ぜひご利用ください。