YouTube動画はこちら メンバー専用ページ

042-528-0564

受付時間|平日9:00~17:00 土日祝日・振替休日・年末年始を除く
メンバー
専用ページ

活動報告

2023年5月26日(金)【根払い・大刈り】

2023.05.31

場所:あきる野市

天気:晴れ

活動内容:根払い 大刈り

~スケジュール~

9:10 日の出庁舎集合

DSCN9727.JPG DSCN4094.JPG

日の出庁舎入口です。           本日の花はドクダミです。

朝礼、安全講習

DSCN4096.JPG DSCN9730.JPG

事務局から注意事項や行程等の案内後、指導員が作業中の注意事項や手工具の使い方などの安全講習を行いました。

9:45 現地到着(準備体操、危険予知活動)

DSCN4103.JPG DSCN4107.JPG

準備体操後、指導員から滑落や転倒回避などの注意喚起と、気温上昇に伴い熱中症リスクが高くなるため、水分補給と適度な休憩をとる等の説明がありました。

10:00 午前の作業開始

DSCN4117.JPG DSCN4120.JPG

初参加や経験が少ない方には、作業方法や道具の使い方を指導員が丁寧に教えます。

DSCN9741.JPG DSCN9744.JPG

DSCN4149.JPG DSCN9750.JPG

DSCN9752.JPG DSCN4128.JPG

DSCN4127.JPG 

経験のある方は指導員の指示のもと、根払い、大刈りの作業を進めます。

12:00 お昼休み

DSCN4133.JPG DSCN4134.JPG 

斜面の中で、安定して座れる場所を探します。去年の球果の上に今年の球果ができていました。

DSCN9797.JPG DSCN4139.JPG

暖かいのでカナヘビも顔を出しました。 ハシリグモの動きも活発です。

13:00 午後の活動開始

DSCN4142.JPG DSCN9766.JPG

午前と違う作業の場合,改めて指導員が丁寧に説明します。そして実践です。

DSCN4164.JPG DSCN4165.JPG

DSCN4166.JPG 

ベテランの方々は 手際よく作業を続けます。

14:20 集合写真の撮影

DSCN4174.JPG

今日も口角を上げた笑顔で作業終了です。お疲れさまでした!

~メンバー紹介~

川中子 枝里  さん

DSCN9785.JPG  DSCN4146.JPG

Q:とうきょう林業サポート隊に参加したきっかけは何ですか?

A:建設関係のコンサルティングの仕事をしており、資材のひとつである木材に興味を持ったことと、一緒に働くメンバーに子育てをする女性も多く、子供たちの未来に役立つ国産材について知ろうと思ったことです。まずは自分が体験して知見を広げてと思い、webでサポート隊を見つけ参加しました。

Q:サポート隊の活動に参加する楽しみは何ですか?

A:普段はオフィスでコンピュータに向かって仕事をしているので、気分転換にもなりますね。仕事の環境とは真逆の、色々な匂いや景色といった五感を使って感じる事の奥深さや、来るたびに新しい発見があることでしょうか。

*******************************************************

 とうきょう林業サポート隊 メールマガジン購読登録はこちら!!

当メールマガジンでは、とうきょう林業サポート隊の活動報告、連絡事項等を配信します。

サポート隊WEBサイトより登録できますので、ぜひご利用ください。