YouTube動画はこちら メンバー専用ページ

042-528-0564

受付時間|平日9:00~17:00 土日祝日・振替休日・年末年始を除く
メンバー
専用ページ

活動報告

2023年5月27日(土)【根払い・大刈り】

2023.05.31

場所:あきる野市

天気:晴れ

活動内容:根払い 大刈り

~スケジュール~

9:10 日の出庁舎集合

朝礼、安全講習

P5270002.JPG P5270008.JPG 

事務局から注意事項や行程等の案内後、指導員が作業中の注意事項や手工具の使い方などの安全講習を行いました。

9:45 現地到着(準備体操、危険予知活動)

P5270012.JPG P5270017.JPG 

準備体操後、指導員から活動地の特徴やこの日の気候に合わせた危険予知活動を行ないました。

10:00 午前の作業開始

DSCF9255.JPG

急斜面も多く足元が滑りやすい活動地ですが、いざ入山です!

DSCF9263.JPG DSCF9278.JPG

DSCF9284.JPG P5270038.JPG

P5270019.JPG P5270018.JPG

初参加者の多い班では、林内で再講習です。

根払いの作業方法を説明し、個別での指導も行ないました。

P5270031.JPG P5270033.JPG

DSCF9296.JPG 

大刈りを行なった班では、背丈の高く育った篠や萱に苦戦しましたが

この作業のおかげで見る見るうちに見晴らしが良くなっていきました。

P5270029.JPG

ご覧の通り、見晴らしが良くなりサポート隊の車両を止めてある場所まで

見通すことができます。

ずいぶん登ってきましたね・・・(^-^;

12:00 お昼休み

DSCF9290.JPG

なかなか平らな場所がない活動地ですが、

皆さん工夫して休憩する場所を見つけ、ランチタイムです。

 

13:00 午後の活動開始

P5270045.JPG P5270021.JPG

DSCF9302.JPG DSCF9304.JPG

さらに気温が上昇する中、午後も根払いの作業を進めました。

なかには灌木の伐採に挑戦するメンバーさんもいらっしゃいました。

14:20 集合写真の撮影

P5270049.JPG

今日もお疲れ様でした!

~メンバー紹介~

Y・Hさん

P5270025.JPG DSCF9294.JPG

Q:とうきょう林業サポート隊に参加したきっかけは何ですか?

A:以前から自然に興味があり、また保養のために林業や農業のボランティアをインターネットで探していたところ

サポート隊を見つけたため、参加しました。

Q:サポート隊の活動に参加する楽しみは何ですか?

A:自然の中で森林浴しながら作業でき、目に見える達成感のある点が良いです。

サポート隊ではこれまで、今日の根払いのほか、植栽、下刈り、梯子を使った枝打ちを経験してきました。

ぜひまたやってみたいと思います。

*******************************************************

 とうきょう林業サポート隊 メールマガジン購読登録はこちら!!

当メールマガジンでは、とうきょう林業サポート隊の活動報告、連絡事項等を配信します。

サポート隊WEBサイトより登録できますので、ぜひご利用ください。