YouTube動画はこちら メンバー専用ページ

042-528-0564

受付時間|平日9:00~17:00 土日祝日・振替休日・年末年始を除く
メンバー
専用ページ

活動報告

2023年6月23日(金)【下刈り】

2023.06.26

場所:青梅市

天気:曇り

活動内容:下刈り

~スケジュール~

9:10 日の出庁舎集合

朝礼、安全講習

DSCN4611.JPG DSCN0363.JPG

今日から下刈り現場が4月に植栽を行なった新しい場所に変わります。事務局から諸注意等の説明のあと、指導員が道具の使い方などの安全講習を行ないました。

9:40 現地到着(準備体操、危険予知活動)

DSCN0364.JPG DSCN4623.JPG

準備体操の後、斜面の特徴や背の高さほどある雑草への対応などの危険予知活動を行ないました。

10:00 午前の作業開始

まずは作業道の入り口付近の草刈りからスタートです。

DSCN0375.JPG DSCN0380.JPG

こちらの沢沿いの入り口付近、シカ柵の外側を経験者が担当。初級者の皆さんは柵内の緩やかなエリアに向かいます。

DSCN0384.JPG DSCN0386.JPG 

DSCN0389.JPG

この日が初めて&2回目の下刈り作業のメンバーさん。指導員の説明のあとユックリ丁寧に作業を開始しました。

DSCN0416.JPG DSCN0415.JPG

ベテランメンバーの皆さんは、斜度20~30度の斜面で下刈りを開始しました。

DSCN0426.JPG

作業開始後1時間半を過ぎたころ、初級者の皆さんの大鎌を指導員が点検。刃こぼれ等を携帯用のヤスリで順に補修しました。

DSCN0439.JPG DSCN0430.JPG

約2時間の午前中の下刈りで整備されたエリアが分かりますでしょうか。

12:00 お昼休み

DSCN4657.JPG DSCN4643.JPG

思い思いの場所でお弁当タイム…。サワガニもところどころに顔を出していました。

13:00  午後の活動開始 

DSCN0455.JPG DSCN0459.JPG 

DSCN0460.JPG DSCN0470.JPG

斜面の中央付近からシカ柵のネット際まで、適度な間隔を空けて、上下作業/近接作業にならないよう作業を行ないます。

DSCN0483.JPG DSCN4632.JPG

今日1日で刈り終わったエリアが分かりますでしょうか。2枚目の写真は未だ手付かずの部分、タケニグサの大群です。明日以降の作業にお任せです!

14:20 集合写真

DSCN4685.JPG

今日は夏至。掛け声は「ゲシー!」でしたw お疲れさまでした。

15:10 鎌砥ぎ

DSCN0492.JPG DSCN0498.JPG 

DSCN4691.JPG DSCN0495.JPG

今日もお疲れさまでした!

~メンバー紹介~

森木 遼 さん

DSCN4661.JPG DSCN4654.JPG

Q:とうきょう林業サポート隊に参加したきっかけは何ですか?

A:都心で生まれ育ちました。子供の頃はボーイスカウトに入っていたので、自然は好きでした。都心には公園しかなく、癒しが無いので、自然の中で時間を過ごしたいと、ボランティア活動を探していました。海の清掃などもありましたが、苗字がモリキなだけに、森林で活動したら面白いと思い、非日常を体験できる「林業サポート隊」を見つけ参加しました。

Q:サポート隊の活動に参加する楽しみは何ですか?

A:身体を動かせる。森林浴ができる。山がきれいになる。の一石三鳥‼

手軽に参加できて、沢の音や野鳥のさえずりに癒されるところが良いです。

*******************************************************

 とうきょう林業サポート隊 メールマガジン購読登録はこちら!!

当メールマガジンでは、とうきょう林業サポート隊の活動報告、連絡事項等を配信します。

サポート隊WEBサイトより登録できますので、ぜひご利用ください。