YouTube動画はこちら メンバー専用ページ

042-528-0564

受付時間|平日9:00~17:00 土日祝日・振替休日・年末年始を除く
メンバー
専用ページ

活動報告

2023年6月9日(金)【雨天プログラム、大刈り】

2023.06.14

場所:檜原村/あきる野市

天気:雨のち曇り

活動内容:雨天プログラム/大刈り

~スケジュール~

9:10 日の出庁舎集合

朝礼

DSCN9944.JPG

朝から小雨模様のため、事務局から活動内容変更の案内を行いました。

午前中は檜原村郷土資料館見学、帰庁後に安全講習を行い、早めに昼食をとった後、あきる野市小和田の斜度が緩い活動地へ向かうことになりました。

10:00 檜原村郷土資料館

DSCN9945.JPG DSCN9948.JPG DSCN4366.JPG

DSCN9949.JPG DSCN4373.JPG DSCN4371.JPG

動物の剥製や昔の手工具などの展示を見学しました。また、写真はありませんが檜原村を紹介するDVDも鑑賞しました。

11:20 安全講習

DSCN9959.JPG DSCN9963.JPG

天気予報通り雨が止んだので、午後は大刈りを行うために安全具の装着や手工具の使用法などの安全講習を行いました。

11:30 昼休み

DSCN4382.JPG

午後から活動地へ向かうため、早めに昼休憩としました。皆さん、思い思いの場所でランチタイム!

13:00 現地到着、準備体操/危険予知活動/活動準備

DSCN9966.JPG DSCN9967.JPG DSCN4396.JPG

準備体操後、指導員から作業上のリスク回避の説明がありました。その後、手工具を身につけて作業開始です。

13:10 午後の活動開始

DSCN4414.JPG DSCN9975.JPG DSCN9978.JPG

参加者が少ない回だったので、指導員からいつも以上に丁寧に説明を受けることが出来ました。

DSCN9974.JPG DSCN9977.JPG DSCN9985.JPG

DSCN9983.JPG DSCN4436.JPG DSCN9989.JPG

剪定鋏、鋸、太枝切挟、大鎌などを駆使して作業が進みました。

14:30 集合写真の撮影

DSCN4450.JPG

今日もお疲れ様でした!

~メンバー紹介~

 今回はお休みします。

*******************************************************

 とうきょう林業サポート隊 メールマガジン購読登録はこちら!!

当メールマガジンでは、とうきょう林業サポート隊の活動報告、連絡事項等を配信します。

サポート隊WEBサイトより登録できますので、ぜひご利用ください。