YouTube動画はこちら メンバー専用ページ

042-528-0564

受付時間|平日9:00~17:00 土日祝日・振替休日・年末年始を除く
メンバー
専用ページ

活動報告

2023年6月7日(水)【根払い、大刈り】

2023.06.12

場所:あきる野市

天気:晴れ

活動内容:根払い 大刈り

~スケジュール~

9:10 日の出庁舎集合

朝礼、安全講習

P6070003.JPG  P6070007.JPG

事務局から注意事項や行程等の案内後、指導員が作業中の注意事項や手工具の使い方などの安全講習を行いました。

9:45 現地到着(準備体操、危険予知活動)

P6070010.JPG P6070011.JPG

準備体操後、急斜面での足場の確保や気温上昇に伴う十分な水分補給などの注意喚起を行ないました。

10:00 午前の作業開始

DSCF9400.JPG DSCF9402.JPG

各班、指導員の指示のもと工具を手にして入山です。

DSCF9436.JPG DSCF9437.JPG

各作業地に着いたら、荷物の置き場を確保します。

なかなか広い平坦な場所がないため、ご覧のような工夫をして荷物の落下を防ぎます。

こんなところにも「山の知恵」が詰まっています。

DSCF9410.JPG DSCF9413.JPG

初級者の多い班では、作業の注意点などを再講習しました。

各作業に慣れるまでは指導員がマンツーマンで付くので安心です。

P6070025.JPG P6070032.JPG

P6070022.JPG P6070019.JPG

ベテランメンバーの皆さんはさらに斜度の厳しい場所での作業を行ないました。

12:00 お昼休み

13:00 午後の活動開始

DSCF9438.JPG P6070036.JPG

P6070033.JPG DSCF9439.JPG

この日は真夏日となる32℃まで気温が上昇しました。

十分な水分補給をしながら、少しでも日陰を探しての作業となりました。

14:20 集合写真の撮影

DSCF9472.JPG

今日もお疲れさまでした!

~メンバー紹介~

K.I.さん 

InkedDSCF9432_LI.jpg DSCF9422.JPG

Q:とうきょう林業サポート隊に参加したきっかけは何ですか?

A:数年前、大学の掲示板に貼られた「とうきょう林業サポート隊」のポスターを見たときに「いま自分のやっていることと正反対のことをやってみたい」と参加を思い立ったのですが、なかなか時間が取れず、今年からの参加となりました。

Q:サポート隊の活動に参加する楽しみは何ですか?

A:ウォーキング/登山/サイクリングなど体を動かす事が好きなので、サポート隊の活動そのものが楽しいです。また道具を使っての作業も楽しいですね。自分自身が花粉症なので、活動が花粉対策の取り組みでもあるので、1年間でひと通りの作業をやってみたいです。

*******************************************************

 とうきょう林業サポート隊 メールマガジン購読登録はこちら!!

当メールマガジンでは、とうきょう林業サポート隊の活動報告、連絡事項等を配信します。

サポート隊WEBサイトより登録できますので、ぜひご利用ください。