YouTube動画はこちら メンバー専用ページ

042-528-0564

受付時間|平日9:00~17:00 土日祝日・振替休日・年末年始を除く
メンバー
専用ページ

活動報告

2023年4月8日(土)【植栽】

2023.04.17

場所:青梅市梅郷

天気:曇りのち雨

活動内容:植栽

~スケジュール~

9:10 日の出庁舎集合 朝礼、安全講習

P4080001.JPG P4080006.JPG

注意事項や行程などの説明後、安全具の装着法や使用する唐鍬の取り扱いに関して講習を行ないました。

10:10 現地到着(準備体操、危険予知活動)

P4080008.JPG P4080012.JPG

準備体操後、活動地の特徴である急斜面での注意点や作業中の危険回避などの説明を行いました。

午前の作業開始

P4080016.JPG P4080018.JPG

まずはヒノキ苗の配布から。今回はおひとり25本ずつの植栽をお願いしています。

DSCN3285.JPG DSCN3279.JPG

植栽が初めてのメンバーさんには、指導員から個々に講習がありました。

単に穴を掘って植えるだけでなく、様々な林業のウンチクが聞けるのもサポート隊の醍醐味です。

P4080020.JPG P4080021.JPG

P4080022.JPG P4080038.JPG

ベテランメンバーさんでも「植栽は久しぶり!」と仰るほど、作業機会の少ない植栽。

講習の内容と過去の記憶をすり合わせながら、1本1本に愛情をもって植えていただきました。

12:00 昼休み

昼食が終わるころ、空がなんだか怪しい雲行きとなってきました・・・

13:00 午後の活動開始

P4080047.JPG P4080034.JPG

P4080025.JPG P4080027.JPG

作業開始から間もなく、何やらヘルメットを打つ雨音がポツポツと聞こえてきました。

P4080054.JPG P4080057.JPG

雨が降り始めたにもかかわらず、誰ひとり手を止めることなく丁寧に作業を進めてくださいました。

そんな皆さんの熱い気持ちに水を差すように・・・

DSCN3309.JPG

雨脚は強まるばかり。予定時間より30分ほど早く作業終了となってしまいました。

しかし、植えたばかりの苗木にとっては恵みの雨だという指導員の言葉に皆さんからは笑顔が溢れていました。

ご自身はずぶ濡れ&泥だらけになってしまっているのに、本当に暖かいメンバーの皆さんです。

14:20 庁舎に戻って集合写真の撮影

DSCN3311.JPG

14:30 解散 皆さん、風邪などひかないように!またお待ちしています!

*******************************************************

~メンバー紹介~

今回はお休みしますm(ーー)m

*******************************************************

 とうきょう林業サポート隊 メールマガジン購読登録はこちら!!

当メールマガジンでは、とうきょう林業サポート隊の活動報告、連絡事項等を配信します。

サポート隊WEBサイトより登録できますので、ぜひご利用ください。